【新製品】トラクサス 1/6スケール モンスタートラック XRT 〜 全長80cmの巨体で時速約100km!!!! とんでもないマシンが爆誕!!

トラクサスから新製品がリリースされています。

なんと、1/6スケールのモンスタートラックです!

その概要をチェックしてみようと思います。

目次

TRAXXAS XRT モンスタートラック

まず、前提として書いておくと、僕が調べる限り、公式サイトには1/6スケールという表記は見つかりませんでした。ですが、SLEDGEは1/8として展開されており、それよりも一回り大きいサイズという事で1/6スケールと一般的に宣伝されているのかもしれません。

ちなみにX-MAXXもそういう意味では1/6スケールです。MAXXは1/10。
まあ、この辺のスケール表記についてはメーカーによってバラバラなのであまり気にしなくても良いかもしれません。

価格は$999.95です。
まだ発売はしていません。

それから、「XRT」って反対から読むと「TRX」ですね(笑)
どうでも良いけど・・

外観

ルックスはご覧の様なスタイル。
好みが完全に分かれるタイプだと思います。
トラクサスらしいデザインとも言えるし、最近溢れかえっている安い中国製ラジコンのボディスタイルと区別が付かないといえば、そんな気もします。

カラーは4色展開となります。

モンスタートラックではありますが、X-MAXXの様なビッグタイヤタイプではなく、安定性を重視した低重心のSLEDGEと同じスタイル。
というかSLEDGEのお兄さん的な位置づけでしょう。

X-MAXXはアクション系モンスタートラック
XRTはレース系モンスタートラック

そんなニュアンスだと思います。

奥のオレンジがX-MAXX、手前がXRTです。

XRTのサイズは

  • 全長:798mm
  • 全幅:595mm
  • 全高:258-308mm
  • ホイールベース:480mm
  • 重量:9.54kg(バッテリー無し)

となっています。
全長約80cmです。
デカイ!

そしてワイド!!!
安定感半端ないんじゃ無いかな〜。

そして、

この巨体で時速60マイル(時速96.5km)という驚異的な速度をはじき出します。
遊ぶ場所の選定と周囲の安全確保が重要です。

8セルリポ / 30V

そのパワーを生み出すのは8S対応という高電圧メカ類です。

4セルリポバッテリーのダブル直列で8セルになります。
※8セルのみ対応ではなく4セル/6セルでも動作します。

Velineon 1200XL Brushless Motor Specifications

モーターはご覧の様なビッグなブラシレス(センサーレス)。

ヒートシンクとクーリングファンが装着されています。
どんだけ高熱になるでしょうね。。。

Velineon 1200XL Brushless Motor Specifications

ESCはVXL-8S。
インプットボルテージはMAX33.6Vですが、BEC出力は6.0V固定です。
トラクサスのESCはBEC6.0Vなんですよね・なんで?
でも10A(ピークは20A)なので十分なのかもしれません。

シャーシ部を見る

強固でちょっとやそっとじゃ壊れなさそうなシャーシです。
それにしてもトレッドが広い!

いや、これ、格好いい。。。。。(笑)
個人的には別のボディ乗せたいなぁ。

このシャーシ、モジュラー式になっています。
これにより最も必要な部分に強度とサポートが追加され高強度設計が実現しています。

ぶっ壊れてもそこだけ交換すれば良いので運用面でもメリットは大きいと思います。

時速100kmで走行するマシンなのでウイングも飾りじゃありません。
強いダウンフォースを発生させ安定性を高めてくれます。
このデザインをみると開発時の試行錯誤を感じ取れますね。

ウィーリーバーももちろん装着済み。

効果絶大!

バッテリーはシャーシ中央部に左右配置。
センターにESCとモーター。重量バランス的にベストなレイアウトでしょう。

「デュアル・ベルクランク・ステアリングシステム」搭載。
シャープなハンドリングと素早い反応が実現するそうです。
サーボにもヒートシンクが付いてます。

ギア部

4ギア式 密閉型ディファレンシャル搭載。

センターデフも搭載しています。

スパーはこんな感じ。

クローラーのギアしか知らない僕にはシンプルなギア構成に見えます。

ちなみに、時速100kmを出すには、パッケージに付属しているスピードギアに交換した場合です。

交換しない状態だと時速50マイルなので、時速80kmですね。
それでも速すぎですが。。。www

その他

3.8インチホイールに装着された直径188mm、幅102mmのタイヤ。

時速100kmに耐えうる強靱な性能を有しているそうです。インナーフォームは接着済みなのかな?

ボディには空気の取り入れ口が2箇所付いています。
これも飾りじゃ無い所がこのマシンのスゴい所。

高速でぶっ飛ぶマシンなのでボディ補強も徹底的にされています。
クリップレスボディシステムで脱着も楽チンです。

ギャラリー

TRAXXAS 1/6 MONSTER TRUCK XRT
https://traxxas.com/products/landing/xrt/

Traxxas - The Fastest Name In Radio Control

https://traxxas.com/

https://www.hwajeon-japan.com/

※当ブログは“TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”より画像等の商標利用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次