【CC-01】3DRAP LONGHERONI -ビルド その6 〜 1.9インチのチャイラックスを装着 〜 20mmワイドナーでトレッドも広く。

ほぼ完成し、試運転も終了しているタミヤ CC-01 LCGマシン。
その後ちょっと放置していましたが、仮で付けていたタイヤを外して、デッカいタイヤを付けました。

今回はその報告。

あわせて読みたい
【CC-01】3DRAP LONGHERONI -ビルド その5 〜 フロント足回りが完成、サーボも装着 前回の続きです。 https://rccrawlers.net/2022/10/09/ongheroni-build4/ 足回り装着してダンパーを固定するところまでは終わっています。 今回はサーボを積んで調整し...
目次

CC-01 LONGHERONI に直径120mm 1.9インチタイヤを装着する 準備編

本来はこの位のサイズが丁度良いサイズのタミヤ CC-01。
直径90〜100mm程でしょうか。

でも折角LCGシャーシに交換したので、タイヤはビッグなモノを履かせて、走破性重視志向でカスタムしたくなりました。

ということで、手持ちのチャイラックス(プロライン ハイラックスクローン)を付けることにしました。

このサイズ差ですからね。
完全に別の車種になります。

ホイールはMSTのプラホイールを外して組み替えようと思ってたんですが、接着剤固定で外れない。。。

うーーん、これはゴムが千切れるヤツだな・・・

という事で別のホイールを装着してみます。

ラジコン始めた初期の頃に購入したINJORAのスチールホイール。
ただ。この形状だとビードロックさせるのが難しくて、タイヤによっては装着不可なので使う機会が無かったんです。

ビードリングがあるタイプだと問題無くどのタイヤでも付くけど、リングが無いと厳しい!場合もあります

でもチャイラックスには装着出来ました。

最初に長いネジで仮固定。その際にビードが上手く納まるように調整しつつ締め込んでいくのがポイント・。

まあ、悪くないんじゃ無いでしょうか。


ニンジャラ-おもちゃのタイヤ,120mm,1.9インチ,4個,素晴らしいホイール,1:10 rcクローラー,車の同軸scx10 90046 axi03007 trx4,redcat gen8
https://s.click.aliexpress.com/e/_Dnt2WIn
Injora金属1.9 “ビードロックホイールリム3スタイル1:10 rcクローラ車軸SCX10 90046 TRX4 redcat GEN8
https://s.click.aliexpress.com/e/_DEFim0b

20mmワイドナーでワイドトレッド化 装着編

直径120mmのビッグタイヤを装着するのは良いけど、トレッドがCC01のままだとアンバランスな感じになってしまうので、トレッドを広げてみます。

使うのは簡単なこのワイドナー 20mm。
20mmは相当なので、今まで使う機会がありませんでしたが、今回は思い切りワイドにしてみます。

その結果こんな感じになりました。
ホイールベースが短い・・・・(笑)

元々のタイヤの時は200mmのトレッド幅でした。

ワイドナー取付後、トレッド幅が240mmと左右でそれぞれ20mmづつ広がりました。

ホイールベースは244mm位になりました。

今考えているのは、ロングのプロペラシャフトを付けて、ホイールベース延長すること。
リンクも長めのはいくつかあるし、イケる気がするんですよね。

足上げ性能もアップ

以前よりも大分アップするようになりました。
やはりトレッドが広くなったのは大きな要因でしょう。

でもリアはフロントよりも弱め。

テーブルコショーは余裕

左もちょっと弱いんです。というのも、

自作延長リンクの太い部分がシャーシと干渉してしまうんです。
これは要対策かも。

残すはボディですよ。。。。

これが難関。
ちょいと時間掛かるかも。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次