【ネジなめ】またまたネジ山が潰れてしまった。。。難儀したが無事外れました。ネジモグラ、逆タップから最終的にはリューターで。

ビルドを進めている 3DRAP CC01 LONGHERONIですが、ちょっとした壁に遭遇しました。

ネジなめです

度々遭遇しますが、今回は手強かった。。。

ただ、以前難儀した時にある程度コツは得ていたので、今回は気分的に楽でした。

あわせて読みたい
【困った】六角ネジがナメてしまった…外せない… 先日着弾したHot Rachingのオーバードライブギアの装着をしようと思い立ち、作業を開始したもののネジ山がナメてしまって途方に暮れています(笑) 今回はその報告です。 ...
あわせて読みたい
【ネジなめ】完全にオワタ・・・ ドツボにハマったネジなめ騒動。 完全に終わりました(笑) ご覧の様に完全に修復不能状態。 僕の知識と技術ではどうにもならなそうです。 https://rccrawlers.net/2021/0...
あわせて読みたい
【ネジなめ】諦めていたネジがやっと外れた!!! 結論から先に言うと、散々迷走していたネジなめ問題が無事解決しました。 先ほど3つのネジを取り除く事に成功 いや〜、長かった。。。。 そして何よりも、「ネジがなめ...
目次

プラスネジがナメた

CC01の足回り、コチラをバラす必要があるので、作業を開始しました。

ただ一箇所、ネジがなめてしまったお手上げ状態になった部分があります。

ココ。

このネジ外してシャフトを取り出す必要があるんですが、この状態・・・・、完全になめてます。

以前購入したネジモグラや逆タップを使用しましたが、全く歯が立たない。
鉄工ドリルで穴開けたり、色々試しましたが、やっぱり無理。

ペンチで摘まんで回すも、やっぱり無理。

多分ですが、

ネジザウルス。
コレがあれば一発だったと思います。

エンジニア(ENGINEER)
¥1,864 (2022/10/03 11:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

っていうのも今回のネジはボタンネジだから。
皿ネジは大変ですね。。。

でもネジザウルスは持っていないので、

コイツを使います。
リューター + ダイアモンドカッター。

コイツでマイナスネジ用の溝を作ります。

グゥイーンって火花散らして削ってたんですが、思ったより幅広の溝になってしまいました・・・(笑)

でもその後、ラジオペンチで回したらネジが回ってくれました。
多分振動で緩んだのかも。

バッチリ外れました。

ネジをなめさせた原因ですが、適正なサイズのプラスドライバーを使わなかったから・・・です。
反省・・・。

皆さんもお気を付け下さい。

ちなみに「リューター」は1つあると何かと便利です。
余裕合ったら導入オススメします。

僕のは安い中華製ですが、十分使えます。
ただし、リューターのビット径はよくチェックした方がいいかも。
僕のは太いので、ホームセンターで売ってる汎用ビットはサイズが合いませんでした。


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次