【物欲】カッティングマシンが欲しい 〜 ホビーラジコンの楽しみが絶対に広がるに違いない。

ホビーラジコンの三種の神器といえば何でしょう?
僕的には

  • 3Dプリンター
  • エアブラシセット
  • カッティングマシン

この3つですかね。

3Dプリンターは既に持っていてある程度活用していますが、自分でモデリングする技術は無いので、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

エアブラシは塗料の調合が出来たりと塗装の幅が広がるので、オリジナリティを出したボディをを仕上げたい場合には必須と思っていますが、環境的にもちょっと難しいかなぁ、と言うのが現状。

そして、ずっと欲しいと思い続けているのが「カッティングマシン」です。「カッティングプロッター」とも言いますね。

って事で、ちょっと物色してみました。

目次

シルエットカメオ4

アマゾンで3.6万ほど。
割と良い値段します。
が安い方です。

A4サイズまで対応。
もっと大きなサイズに対応している製品もありますが、1/10ラジコンなら十分かと思います。

カッティングマシンは大雑把に言うと、PCプリンターのヘッド部分がカッターになっている機械です。
PCから出力したイラストや文字等のラインデータに沿ってシートを綺麗に切り抜いてくれます。
ラジコンのオリジナルデカールを作ったり、塗装用のマスキングテープを作ることも出来ます。

素晴らしいのはMACにも対応していること。
Adobeのイラレももちろんサポート。

仕事柄パスデータを弄るのは特異なので3Dプリンターよりも有効活用できる気がしています。

カッティングマシンの使用事例

こういうことです。

コレ家で出来る様になったら最強でしょ?

欲しい!

シルエットジャパン
https://silhouettejapan.jp/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • CAMEOの他にSTIKAというのもありますよね。
    両方気になりますが、ラジコン用途ならどっちがいいんですかね。

    • どうもです!

      ROLANDのSTIKAは調べたら販売終了になってるみたいですね。
      消耗品の入手性など、今後の事を考えると小型の安いモデルはグラフテックかブラザーの製品くらいしか選択肢が無さそうです。

      今後も調査を続けてみます!

コメントする

目次