【報告】当サイトの「検索システム」が少しだけ使いやすくなりました。今まで検索に引っかからないケースが多かったかも・・・。

このブログの検索システムに関する報告です。

今まで、検索ボックスにキーワードを記入して検索を欠けると

なにもヒットしない

という事があったかと思います。
原因が判明したので修正しました。
以下詳細です。

目次

全角スペースを入れると検索がヒットしない

モバイルだと右上の虫眼鏡ボタンを押すと検索ボックスが登場します。

PCだとページの右上に。

たとえば「TRX4のカスタム情報」を検索したいとします。
検索の基本はキーワードなので「TRX4」「カスタム」と入力するのですが、その間に

全角スペースがあるとヒットしませんでした


半角スペースならヒットします。

これは全角スペースを1文字として認識しているからです。
そちらをちょっとしたプログラム追加で修正しました。

なので今後は

全角スペース、半角スペースは気にしなくてOKです

ただし!

この様に「スペース無し」でキーワードを入力すると「TRX4カスタム」という文字列を検索する事になるので、本文中にこの文字列が無い限りヒットしません。
スペースで区切ると、”TRX4″と”カスタム”の両方の単語がある記事がヒットするようになります。

是非ご活用頂ければと思います。


検索システムはもっと高度にする事も出来るみたいですが、現状はこれで進めます。

  • ひらがなとカタカナを区別しない
  • 曖昧検索
  • 完全一致、部分一致
  • カテゴリー別検索
  • 日付順ソート

などは追々考えていきます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次