トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【リポ】膨らんできちゃった♩ LIPO 3セル 11.1V – ZIPPY COMPACT 25C 2200mah が終了のお知らせ

3DRAPマシンをビルドしている最中にテスト走行させようと思って、バッテリーが閉まってある棚を開けたら、2年前に購入したZIPPY リポバッテリーが膨らんでました。。。

かなり膨らんでる。。

目次

ZIPPY COMPACT 11.1V 2200mAh 25C35C ZIPPY リポ

これ、2年前の9月に購入したんですが、1回使ったらすぐにちょいと膨らんできたという、曰く付きのリポバッテリー。
でもその時はまだまだ許容範囲と思える膨らみだったんですが、今回は流石にヤバイ。。。

あわせて読みたい
【バッテリー】新しいリポバッテリー(3セル)を買いました いつの間にか3台体制になっていたRCライフ。 今のところはこれ以上増える計画はありませんwww 近いうちに先日購入したキャリーワゴンに3台積んでたっぷり遊びに行きた...

写真でみるとイマイチ膨らみ具合が分からないんですが、手で持った感じもパンパンです。
ガスが充満しているのが良く分かります。
保護カバーがはち切れんばかりに、そりゃもうパンパン。
思春期の少年のようです♩

7月末に使った時にはそこまででも無かった記憶があるんですが、バッテリー管理しない状態でやく1月半放置していたらこんな状態。

これはもう使うのが怖いので破棄することにしました。

といっても、リポバッテリーの破棄て自治体によって取扱が違うので大変です。

あわせて読みたい
【リポ】LIPOバッテリーが放電? いずれにせよもう使えない、使いたく無い。 先日手持ちバッテリーを全て充電したとき、1つの2セルリポバッテリーが充電出来ないトラブルに見舞われました。 そのリポートです。 【リポが放電したのか?】 このバッ...

以前書いたコチラの記事で少し触れましたが、その後調べて見ると、世田谷区の場合は放電していようがどんな状態であれ、リチウムイオンバッテリーを捨てる事は不可という回答を貰いました。

ただし、世田谷区役所など色々とたらい回しされた上げ句、近くの出張所の方から「持ってきて戴ければ廃棄します」という連絡がありました。

今回はどうするか迷い中です。

とりあえず放電。

とりあえずこのままと言うのも怖いので、ISDT AIR8バッテリー充電機の機能にある「破壊モード」でバッテリーを完全に放電させる事にします。

あわせて読みたい
【充電器】ISDTの新しいチャージャー「Air 8」を入手しました。〜 バッテリーをスマートバッテリー化さ... 中国のISDTからある製品が届きました。 先日、新しいESC「ESC70」のプレゼント企画に応募して当選しゲットしましたが、ブログの事を知ってもらえたようで、最新の充電器...

通常通りに接続して「破壊モード」でスタート

開始から20分後、3セルそれぞれ3.88Vを維持したままです。
この時点で525mAhを放電

開始から1時間、2.06Vまで下がってきました。
1542mAhを放電

1時間と8分後、セルの電圧が検知出来なくなりました。
1681mAh放電

約2時間後にAir8が終了から終了の合図。
1969mAhを放電して、完全にこのバッテリーはお陀仏となりました。
のはず・・・・。

バッテリーチェッカー刺しても何も反応しません。
多分大丈夫。

ただし、当たり前ですが膨らみは治りません。
これをどう捨てるか?ですね。

出張所に持っていくか・。。。
どうすっかな。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次