【サーチ】Castle Creationsのマリン用化け物ESC -HYDRA XLX2, 8S, 33.6V WATERCOOLED ESC, 20A PEAK BEC

今回は小ネタです。
RCカーやRCクローラーネタばかり調べていても飽きるので、たまに別ジャンルの製品を見てたりします。

今回はそんな”サーチ”で見つけたスゴイ製品を紹介。

目次

Castle Creations – HYDRA XLX2, 8S, 33.6V WATERCOOLED ESC, 20A PEAK BEC

アメリカのRC用ESCの老舗「Castle Creations」が10年降りにRCボートシーンに復活したのは今年の8月。
その1ッ発目のESCがこの化け物。

RCカー用のMAMBA XLX2をベースに開発されているそうです。

  • 入力電圧は3-8セル (最大33.6V)
  • 20AピークのBEC(5.25-8.0V)

まあ、とにかくパワーのあるESCなんですが、マリン用という事で普通とは違う構造になっています。

それがコレ。

水冷ヒートシンク

1/8インチチューブで水を循環させてESCの冷却対策をする仕様。
ヒートシンクとか冷却ファンとか、そんな生温い物じゃ無く「水で冷やす!」というこれ以上無いシステム。

水冷パソコンと通ずるものがありますね。

といっても、水冷ESCは珍しいモノではありません。
水冷モーターっていうのも存在しますしね。画像の左に映ってるのもそうです。

ボートなので冷却水はいくらでもあります。
完璧なシステムです。

製品の外観はシンプルです。
価格は$325.95
高い・・・。

RCスピードボートの世界

まだHYDRA XLX2を使ったレビューは動画でアップされていないようです。
ただ、ボート動画は沢山アップされています。

その中でもスゴイのがコレ

スピード走行をまとめた動画です。

動画初っぱなの時速298.23km の走行は凄すぎます。
でも恐らくエンジンボートかな。

RCボートの世界もこれまた奥深きカテゴリーみたいです。
日本では思い切り遊べるような場所はすくなさそうです。
特に僕の地域だと尚更。

でもいつかはやってみたいRCカテゴリーの1つです。

Castle Creations HYDRA XLX2
https://www.castlecreations.com/en/hydra-xlx2-8s-33-6v-watercooled-esc-20a-peak-bec-010-0173-00

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次