前回久々に進めたLCGシャーシビルドの続報です。
今回はサーボ積みまで。
RC弄りのリハビリを兼ねての作業でもあるので、なかなかスピードが上がりません。
ま、ゆっくりやってきますよ。
ENDUROダンパーをビルドし直す
前回はオイルを抜いて綺麗に清掃した所までストップしてました。
乾かしたかったんですよね。
1日経ったのでオイルを入れていきます。
手持ちの中途半端に余ってる、タミヤのシリコンダンパーオイル(#600と#700)を使います。
個人的な感覚ですが、クローラーの場合は#100刻みとかじゃ、固さの差なんて分かりません。
デフ用の#5000と通常の#500だったら違いは分かると思いますけどね。
なので余ったオイルを混ぜて使い切ってしまいます。
ダンパー装着してこんなんなりました。
スプリングいらないかな〜。
あとはこのサーボに装着するリンクの取付かな。
意外とこれも難儀します。
干渉する場合があるので。
ちなみにこのダンパーは、ELEMENT ENDURO ビルダーズキットV1に付属のものを改造してハーフするリングにしています。
パナールロッドも取り付けました。※長さを短くする調整が必要でした。
ねじ止めもスペーサー使ってます。
FIZZYシャーシはエグレが大きいのでこうしないとロッドが突っ張って、上手く稼働しなくなります。
とりあえず大まかにシャーシは完成
なんとかここまできましたよ。
ダンパーが硬すぎる気がしないでも無いですが、とりあえずこのまま進めます。
サーボを取り付けます。
DMONDの50kgサーボ。
これが何だかんだで僕が持ってる唯一のハイスペックサーボかもwww
ちなみに、フロントのステアリングリンクはフロント側に移設してます。
ENDUROの純正の組み方だとリア側に回すんですが、それだとダンパーに干渉して最大舵角が確保出来ないという問題があり、こんな風にカスタムしてみました。
本来ならこの青丸の位置にロッドが装着されるんですが、ダンパーの根元とモロ干渉しちゃうんですよね〜。
これはちょっとした設計ミスな気がする・・・。
フロントにするとどこにも干渉しません。
でもって、サーボを装着。
サーボホーンを固定して完了。
左に最大舵角を取った状態だと、ホーンとパナールのロッドエンドが干渉しそうでしないギリギリの位置となってます。
サーボの位置をもうちょい前にずらすか、ホーンを変更するか、パナールマウントを後ろにずらすか、考えましたが、面倒くさいのでこのまま行きます。
次はESCとモーター積んで、タミヤ装着ですね。
で、その後ボディ装着して完成。
ボディは塗装済みの日産パトロール!!!
これも3DRAPのボディです!
コメント