【ESC】FURITEK LIZARD TEN のBEC出力を検証する 〜 6.0Vと8.0Vの実測値

このブログで連日お伝えしているFURITEKのLIZARD TEN ESC。

とても良いフィーリングで、今後のスタンダードになり得るESCと僕は確信していますが、一つ気になるスペックがあります。

それがBEC出力です。

あわせて読みたい
【ESC】FURITEK LIZARD TEN 〜 ESCとアウトランナーモーター 2週間ほど前の記事で紹介したベトナムのメカメーカー「FURITEK」のESC”LIZARD TEN”と、アウトランナーモーターの"KOMODO TEN"がなんと!僕の手元にやってきました。 htt...
目次

BEC出力

ESCのBEC出力値って、ESCのスペックを見ると時に僕は最も重要視するモノでもあります。

BEC出力= サーボへの供給電圧値

一般的にこの認識で問題無いかと思います。

昨今のクローラー向けサーボはハイボルテージ(高電圧)&ハイトルク(高トルク)がスタンダード。
7.4V駆動で35kg程度が一般的な数値となっています。(スペック上は35kgでも実際は20kg〜25kg位が普通、中華製品は特に)

例えばHobbiwing1060(コスパ優れるあらゆる用途に向けたESC)の場合、BEC出力は6.0Vです。
つまりサーボを6.0Vでしか駆動出来ません。

ただ、現在のクローラー向けサーのは7.4Vや8.4Vは当たり前。
14Vのバッ直駆動というのも存在しています。

そこで重要になるのがESCのBEC出力です。

例えばCastle CreationsのMamba Micro X2は5.5Vと7.5V 2Aピーク での設定が可能。
※8月下旬のロットから外部BEC使用に変更予定

あわせて読みたい
【ESC】Castle CreationsのMamba Micro X2がアップデート 〜 外部BECへ仕様変更 LCGマシン御用達の超人気ESC "Castle Creations Mamba Micro X2"が製品アップデートしたそうです。 Micro X2は先代のMicro Xからバージョンアップしてまだ間もない製品...

HOBBY WING 1080は6.0Vと7.4Vで設定が可能となっています。

実体験ですが、6.0V駆動と7.4V駆動のサーボは速度もトルクも雲底の差があります!!!

高電圧で駆動出来るサーボを使っているなら絶対に高い電圧を設定する事をお勧めします。
※非対応のサーボだと壊れます

FURITEK LIZARD TEN

では最近僕がベトナムのFURITEKより提供して貰ったLIZARAD TEN ESCのBEC出力はどうなってるか?
というと、6.0Vと8.0Vという設定になっています。

コメントでも頂きましたが、これは結構微妙な数値。
というのも、サーボって7.4V対応のものは多いですが、8.0Vまで対応していると公式で謳っている製品は少ないです。8.4V対応というものは少ないですがあります。

つまり、一般的に考えると7.4V対応のサーボを使っている場合、6.0Vの設定で運用するしかないのです。8.0Vだと壊れる?はずですから。

理想を言えば、6.0Vから9Vくらいまで、可変で0.1V刻みの設定が出来れば良いんですが、それは今のところ出来ません。

惜しい!!!

というのが正直な感想。

でも気になったので調べて見ることにしました。

6.0Vと8.0Vで実測値がどれくらい変わるのか?
テスターで計ってみました。

6BEC出力を6.0Vで設定すると、

6.52Vとでました。
0.5Vほど高い数値が出ましたね。

8.0VでESCを設定すると、

7.94Vとなりました。コチラはほぼ8.0Vです。

やはりアプリの設定値はほぼほぼ正確でした。

7.4Vサーボを8.0V駆動出来るか?

これに関しては、完全な自己責任での運用となりますが、一部サーボではある程度のマージンを確保しているものもあるので、スペック上7.4Vまでとなっていても8.0Vくらいなら許容範囲というケースもあると思います。

実際海外のサーボテスト動画でも、7.4Vまでの許容電圧サーボを8.0Vでテストしている動画があります。

ただ、これは連続運用時に耐えうるか?という意味では何とも言えません。
安心を求めるなら、やはり許容電圧無いでの運用を心がけるべきでしょう。

そういう意味ではFURITEKのLIZARD TEN ESCの場合、7.4Vサーボを使いたいなら6.0V設定するのが確実。もし8.0V運用したいのなら8.4Vサーボと使う事をお勧めします。

AliExpress.com Product – New Arrival 9imod Waterproof Servo DSC45MG 45KG Metal Gear HV Coreless Digital Servo for RC Car Boat Robot DIY

たとえばコレ。
9imodのサーボ。
僕も相性しています。
一部、製品不良の情報もありますが、僕のサーボは良品でした。

あわせて読みたい
【サーボ】9imodの45kgサーボはかなり良い感じです。 先日ゲートキーパーに導入して、真鶴岬でシェイクダウンというか初走行になった9imodの45kgサーボ。 使用して感じた事を簡単に報告します。 ひと言でいえば、 コスパは...

今後アップデートがあるとしたら、BEC出力を0.1V単位で可変出来る機能が備わることが求められそうです。
ただし、オンボードBECでそこまでの性能を有するESCは存在しません。
6.0V、7.4V、8.4V、この3つの電圧が設定出来るようになれば、MAMBA X並のスペックになりますね。
期待したいです♩

FURITEK
https://furitek.com/


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次