【DIG】実車のフォード 2021ブロンコに搭載されている”Trail Turn Assist” 〜 実車にDIG機能があるのを初めて知りました。

YouTube徘徊していて見つけた動画がありました。

それを見たら、なんと!
実車にも「DIG機能」がある車種がある事を初めて知りました!!!!

目次

2021 Ford Bronco “Trail Turn Assist

この動画、見れば一目瞭然なんですが、
AXIAL SCX10iiiやCapra、Vanquish VS4-10 Phoenixに搭載されている “DIG“機能が実車にも備わっている事が分かります。

トラクサス TRX4 2021 ブロンコにはDIG機能はありませんが、実車のFORD BRONCO 2021には”Trail Turn Assist“という機能があり、これが所謂DIG機能と同じ物になります。

DIG = 後輪ロック

調べて見ると、どうやらブロンコだけでは無くF150にも搭載されてるみたいですね。

よく考えれば当たり前なのですが、実車の機能がRCカーで再現されてるという自然な流れって事ですね。スゴイ!

まあ、実車の世界でこの機能の必要性がどれだけあるのか?というと、日本では競技レベルのコースくらいでしょうが、広大なアメリカの大地では求められる機能って事なのかもしれませんね。

ちなみに、調べたらトヨタ ランドクルーザーでも似たような機能が付いてるみたいですね。
ランクルの場合は、後輪両側ロックでは無くて、後輪の内輪のみロックするんだとか?
正に戦車並み。
凄すぎです。

実車オフローダーの世界は全く知りませんが、ひとつ勉強になりました。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次