【新製品】クローラー用ESCの刺客現る!!!〜 Furitek Lizard TEN シリーズ ESC と KOMODO TEN アウトランナーモーター

結構前の記事になりますが、Exocaged RC さんのYouTubeで紹介されていた FuritekのESCのプロトタイプがついに製品化されました。

僕自身完全に忘れていましたが、コイツは今後大注目の製品になりそうです。

発売されたのは1/10クローラー用の

  • 小型ブラシレスモーター用ESC
  • アウトランナーモーター

この2つ。それぞれにいくつかのシリーズが存在します。

クローラー用のESCやモーターがあるメーカー数は多くないので、新たに1/10用の選択肢が増えるのは喜ばしいことだと思います。

ちなみにですが、FURITEKはなんと「ベトナム」の会社です。
今まで色々な国のRC製品を紹介してきましたが、ベトナムは初です。

それからFURITEKは1/24スケール、主にSCX24やMINIZなどに向けた小型のブラシレスESCとモーター、やさらにはコンバージョンシャーシなどで爆発的な人気を得ています。

今後大注目のメーカーです。

目次

FURITEK LIZARD TEN 60A/100A BRUSHED/BRUSHLESS ESC シリーズ

まず前提として4つのラインナップがESCには存在します。
ですが、ESCの機能自体は全て同じです。

  • ケース付き、ケース無し
  • Bluetoohtモジュール付き、無し

この4種類です。

FURITEK LIZARD TEN 60A/100A BRUSHED/BRUSHLESS ESC WITH FOC TECHNOLOGY

これが恐らく一番ベーシックなタイプ。
ケース付きのBluetooth無し。

$119.99

COMBO OF FURITEK LIZARD TEN 60A/100A BRUSHED/BRUSHLESS ESC WITH BLUETOOTH

後述するアプリによる設定変更を行うには専用のBluetoothユニットが必要です。
こちらのコンボはそれが初めから付いているタイプ。

$129.99

なお、Bluetoothモジュールは別で購入する事も可能ですが、$19.99するのでこのESCを初めて買う場合にはコチラのコンボが必須。2台目を導入する場合はコンボの必要は無し。

FURITEK LIZARD TEN LITE 60A/100A BRUSHED/BRUSHLESS ESC WITH FOC TECHNOLOGY & WITH BLUETOOTH

こちらはケースが無いタイプ。

軽量化を重視する方向け。

通常版は38.9gですが、ケース無しだと30.2gになります。

$99.99
$115.99

ケースがない分安くなっています。
機能的には全く同じです。

LIZARD TENの詳細

まずいくつかのブラシレスESCがそうであるように、このLIZARD TENも、ブラシレスモーターとブラシモーターの両方に対応しています。(設定で変更可)
対応していますが、基本的にはブラシレス(センサーレス)で使う事が殆どかと思います。

入力電圧:2S-4Sリポ (7.4V〜14.8V)
連続電流:60A
最大電流:100A

BECは6Vと8Vが選択可能。
※もしかしたら6V〜8V間で可変できる?

それからコチラは防水ではありません

設定関連はBluetooth接続し専用のアプリで行います。
テレメトリー機能もあります。

細かい内容はESCとペアリングしないと確認出来ませんが、APPをDLしてみたところ、とても使い勝手が良さそうなスタイルでした。

接続関係は特に変わったことはありません。

サイズ的はCastleのMamba Micro Xより少しだけ小さい感じ。
見た目的にはMicroXとほぼ同じ感じかと思います。
40mm×26mm×16mm

付属のサーボケーブルにキャパシター?が付いていますね。
ここに付いてるのは初めて見ました。


このESC、価格は少々高いですが選択する価値がありそうです。
防水ではないのでやはりLCG等、エクストリーム走行用のマシンに搭載させるのがベストでしょう。

FURITEK KOMODO TEN BRUSHLESS MOTOR

ESCの登場に合わせて、モーターも登場しています。
しかもアウトランナータイプ。

アウトランナーモーターに新しい選択肢が増えました。
LIZARD TEN ESCと組み合わせても良し、MAMBA等と合わせても良し。

個人的にはESCよりもモーターの方がかなり気になっています。

ラインナップは2種類。

  • 2815-2500KV-3S
  • 2815-2000KV-4S

2000kvは2-3セルリポ対応
2500kvは3-4セルリポ対応

クローラーもついに4セルの自体に突入か?

サイズはこんな感じ。

Holmesのリボルバー スナヴノーズみたく 、薄〜いタイプではないです。
まあ、その分パワーがあるという側面もあるので、良いと思います。

シャフトはもちろんピニオン装着の為の加工がされています。
※アウトランナーモーターはドローン用含め沢山種類がありますが、この加工(シャフト系も)がされているアウトランナーは少ないので、素晴らしいです。

価格はどちらも$74.99

どうせならESCとセットで買いたいので、2つで$200前後かな。

公式サイトでは日本への発送もしてくれます

サイトでユーザー登録をすれば、日本への発送もしてくれるようです。

試しに
LIZARD TEN LITE ESC コンボ $115.99
KOMODO TEN 2815-2000kv 4S $74.99

をカートに入れてみました。

すると日本までの送料は$24.99
合計$215.97となりました。

良いんじゃないでしょうか。

FURITEKには他にも色々あるので、チェックしてみて下さい。

FURITEK
https://furitek.com/collections/rock-crawler-1-10

https://furitek.com

※当ブログは” FURITEK“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “FURITEK”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次