サイト障害が発生していました。現在は復旧しています。

恐らく昨夜22:00ごろから、当サイトがダウンしていたと思われます。

自分は今朝気がつきました。

ご迷惑をおかけしましたが、現在は復旧しております。

何か表示等におかしな場所がある場合はコチラよりご連絡頂けると幸いです。

目次

何が起きたのか?

備忘録という意味で下記に状況を記載しておきます。

現在新しいサイト開設のために作業を進めています。
※9月頃公開予定

その作業の一環で新しいWPをサーバーにインストールしたのですが、誤ってこのサイトの公開フォルダに上書きインストールしてしまったんです。。。。

そしてアクセス不可の状態に。

2年間積み重ねてきたブログ記事が全て消えた、かと暫く呆然としていました。。。(笑)

が、幸いにもバックアップを取っていたので、復元して復旧することが出来ました。

課題

根本的に僕はWEBの人ではありません。
表面上の操作は出来ますが、プログラミングやWPの細かい仕様まで把握していません。

こういったトラブルがあった時、やはり基本が分かっていないって危険ですね。

課題1:サーバーのバックアップ契約はしておいた方が良い

今回はWPプラグインのバックアップデータから復旧させました。
が、サーバーのオプションにあるバックアップ機能を使用すれば、もっと簡単に復元ができました。

月々330円なので早速契約しました。
していない場合1回¥11,000

サーバーのバックアップの場合、フォルダを丸ごと復元すれば良いだけです。
なので確実。

課題2:プラグイン「WPBackup」の保存先を見直す

プラグイン「WPBackup」で毎日朝6:30に全てのデータを自動バックアップしています。
なので今回は昨日の朝6:30時までのデータが復旧出来ました。

しかし問題は、そのバックアップデータを同サーバーフォルダ内に指定していたことです。
運良くバックアップが残っていましたが、上書き保存でバックアップまで削除されていたら終わりでした。

Dropboxなど別のクラウドに保存するのが確実ですね。

以上

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次