【新製品】SuperShafty RC からニューアクスルが登場 〜 “CP43” Custom Axle System

アメリカのパーツメーカー”SuperShafty”からノド手(ノドから手が出る)なアクスルが新登場しました。

その名は「SuperShafty “CP43” Custom Axle System」

どんなアクスルなのかチェックしてみましょう。

目次

SuperShafty “CP43” Custom Axle System

ワンピースのアルミ製ハウジングを採用したポータルアクスルです。

フロントとリアがラインナップされています。
写真はシルバーですが、ブラックもあります。

所謂この手の高額アクスルというと、Vanquishのアクスルが定番中の定番。

あわせて読みたい
【SCX10iii】新製品 Vanquish CURRIE F9 アクスル AXIAL SCX10IIIは今後のクローラーシーンにおいて、確実にマスターピースになるであろうマシンだという事は皆さんも感じていると思います。 なので各社、アフターパーツ...

VPには様々な種類のアクスルが存在しますが、前後揃えると500ドルを超えるモノも存在します。
そういえば最近、Currie F10アクスルが登場しましたね。

このCP43は今までのアクスルとちょっと違います。

■キャス多角が20°に設定されているそうです。
※通常の一般的なアクスルは8°。

■また、ステアリング舵角は50°(カスタムで更に増やす事も可能)
※CapraやSCX10iiiアクスルは45°

■CMSとAMSの両方で4リンクが可能

という仕様。

そしてサイズですが、

AXIAL SCX10.3のAR45アクスルよりも広く、Capraよりも狭いそうです。

上がCAPRAアクスル、下がCP43アクスルのテスト版

このサイズ感は絶妙だと思います。
通常の1/10スケールマシンのアクスル幅だとちょっとトレッドが狭いけど、Capraのアクスルだと広すぎてルックスが微妙。。。なんていうケースがありますからね。

サイズが違うので、トップアクスルシャフトがちゃんと付属しています。

ただし、ナックルやポータルカバーなどは適合しないモノもありますので、製品概要の互換性の項目をちゃんと確認した方が良いです。

AMSはこんな風に装着されるそうです。
面白いですね。

リアはこんな感じです。

製品構成

製品ページの製品選択リストを見ると複数の項目があります。

上の4つがアクスル製品です。

  • CP43のシルバー の前後
  • CP43のブラックの前後

その下の「ADD ON」は、専用のナックルやTGHのギア、チタンリンクなどでとなっています。

価格は

フロントアクスル(シルバー/ブラック) $279.99
リアアクスル(シルバー/ブラック)$179.99

で、トータル$459.98。

結構な価格です。

そしてこの製品には「ギア類は付属されていません
CAPRA/AR44、SCX10.3のギア関連が必要になります。

ギアも揃えるとなると600ドルコース!
なかなかです。

しかし、現在唯一無二とも言える、特徴ある製品になっているので、人気が出ることは間違い無いでしょう。

SuperShafty “CP43” Custom Axle System
https://keycityhobby.com/products/supershafty-cp43-custom-axle-system?variant=42962188075250

SuperShafty
https://supershafty.com/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次