【競技】RC Tractor Pulling Racing! 〜 トラクター牽引選手権。

世界のラジコンシーンはかなりディープです。
今までもいくつかの興味深いラジコン競技を紹介してきましたが、今日紹介するのは僕的にかなり興味のあるモノです。

RC Tractor Pulling Racing
RC Pulling and Monster Truck Racing

と思ったりもします。

などと呼ばれる「牽引レース」です。

目次

RC Tractor Pulling Racing

どんなもんかは、この動画を見れば分かると思います。

僕は初めて知りました。
要は、「重い専用車両をどれだけ引っ張れるか?」という単純な競技です。
といっても公式のレギュレーションブックは68ページもありますwww

http://nrctpa.org/wp/wp-content/uploads/2018/08/2019-rulebook.pdf

クラス分けが沢山あります。
更にコースもダートとカーペットの2種類があります。

車輌は
Digger DA
Garden Tractor DB
4WD Modified Driveshaft DF
Pro Stock Tractor DG
4WD Scratch Built DH
2WD Pro Modified Electric DJ
2WD Pro Modified Nitro DK
4WD Box Stock DL
Bar Tire Sportsman DM
Dual Motor Superstock DN
2WD Open I DQ
Dual Motor Modified DS
Gas DT
Insane DU

のクラス分け。※ダートの場合

スゴイです。
まずこれだけのRCカテゴリーが存在するというのが、日本では考えられませんよね。


そもそもは実車競技

RCシーンって、基本的には実車にある競技なり車輌から生まれるモノなので、このPulling Tractorにもちゃんと実車競技が存在します。

そういえば昔見たことがあったかも。

正にクレイジー(褒め言葉)!!!

RC4WD Intimidator Pulling Sled

実はRC4WDから、この競技の為の車輌が販売されています。

ちょっと仕組みが良く分かりませんが、超本格的。
重りを乗せる台にウエイトを追加することでハイレベルな戦いが実現します。

これ、日本で流行るでしょ?

そんな気がします。

もうコレとか意味不明だけど最高すぎます(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次