【タミヤ】CC-02 ブロンコ シェイクダウン 〜 クジラシークレット

梅雨ですね。
これからの季節、外で走らせる事がなかなか出来ないので、先週末の土曜日、天気が良かった日にタミヤ CC-02 ブロンコのシェイクダウンをしてきました。

雨の日の走行も楽しそうですけどね。

あわせて読みたい
【タミヤ】TAMIYA CC-02 〜 アーリーブロンコ ボディ 〜 マグネットマウント完了 & デカールで最終... やっと終了です(笑) タミヤCC-02にタミヤブロンコボディを乗せるの巻。 今まで大分長引きましたが、本日にでこの規格は終了というか、落ち着きそうです。次はいよいよシ...
目次

CC-02 アーリーブロンコ in クジラシークレット

前日の夜のゲリラ豪雨の影響を心配していましたが、路面は殆ど乾いていました。
でもココは万年苔が生えている場所なので、移動時には細心の注意を払いました。

でも一度マジでコケそうになりました。
昨年の夏はそれでぎっくり腰になったので、気をつけなければ・。。。(笑)

所々に水溜まりがあるので、トレイルコースとして最高です。

それにして、このタイヤちょっとデカすぎですね。。。

フロントタイヤは目一杯切るとボディと干渉してしまいました。
ボディっていうかスライダーかな。

ただビッグサイズタイヤのスタイルは好きなので、暫くこのままでいきます。

タイヤがデカイとやっぱり走破性はアップしますしね。
選択肢も増えます。

ちなみにこのホイールは3Dプリンターで印刷したものです。

あわせて読みたい
【3Dプリント】フリーデータの1.9ホイールが完成、装着、マシン組み込み。完璧。〜 3Dプリンターはやっ... 3Dプリンターの稼働率が上がっています。ほぼ毎日、自宅にいないときもプリンターが作動している状態です。 主に ELEMENT KNIGHTRUNNNERの計画のためのパーツ造りですが...
壊れることも無いし、普通に使えます。
これからはホイールは自作でOKかな?と思ったりして・・(笑)

それにしても、アーリーブロンコボディ、良いですね。
大好きなボディです。

でもやっぱりスモークウィンドウのデカールがちょっとイマイチ。
剥がすかな。・。。

それから、ボディマウントをマグネット化したんですが、やっぱり4点マグネットはダメですね。

この画像分かりますか?
壁にボディが干渉してマグネットがズレてしまい、シャーシだけが前進してしまうと言う、哀れな姿に。。。(笑)

これ萎えます。

こういうシーンが度々ありました。
転けたときもボディが外れたりとか。

やっぱり超強力な専用マグネットマウントか、前か後かどっちかだけボディポスト固定した方が確実かな。

55Tモーターは・・・・?

CC02のモーターは速度調整のために載せ替えています。

55Tに。

あわせて読みたい
【タミヤ】TAMIYA CC-02 プチカスタム 〜 モーター載せ換え & プロポ変更のため受信機入れ換え TWS VTRのビルド終了したので、次はCC02でやり残していたことをやっつけちゃおうと思います。 まずは簡単な作業を2つ。 【タミヤ CC-02のモーターを55Tに変更】 元々こ...

で、今回試してみていくつか感じました。

速度的には理想どおりになりました。

タミヤ純正モーター → 早すぎ
16T5スロ → 早すぎ
スパーギア&ピニオン48ピッチ化でギア比上げ → やっぱりまだ早め
55T → 良い感じに

ちなみに2セル7.4Vでの運用です。

ただし、

トルク感、パワー感が無くなった

と言うのが正直な感想。

高ターンモーターって、一部の説明では「トルクが高い」なんて書いてあったりもしますが、僕の感想では全然そんな事ありません。
モーターの特性とか数値的にはそうなのかもしれませんが、実用レベルだとやっぱり35T位までが限界なのかな?※KV値的には低い方がトルク型、高い方が高回転型と言われています。

なので、速度感的には操作しやすくなり、トレイルシーンの撮影がしやすくなりました。

という事でCC02 ブロンコのシェイクダウン終了です。

ウニモグ406とは全然違うスタイルになり、CC02の楽しみの幅が広がった感じがしています。
(ウニモグももちろん好きなボディですよ)

今後このCC02をどう展開していくか?
それはちょっとまだ未定です。

というか、多分これはこれで完結かな。

なのでこれからはタップリ遊んであげようと思っています。

CC02に進展があるとしたら、新しいNEWブロンコを新たに導入するか、ボディだけ導入するか?
という感じになるかも。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • アーリーブロンコ、カッコいいですね。
    TOP GUNでマーヴェリックが乗ってたハミタイブロンコにちょい萌えてます。笑

コメントする

目次