【塗料】ラジコン製作時のスプレー缶塗料って何気にコスパ悪いですよね。

今までいくつのボディを塗装してきたのだろうか?

といってもまだラジコン歴2年なのでそこまで多いわけではありません。
でも今までかなりの塗料を消費し、散財してきました。

目次

タミヤのスプレー缶塗料が何だかんだで今の僕にはベスト

ラジコンボディの塗装に使う定番塗料と言えば

タミヤのポリカーボネート用 PSスプレー

ですよね。

僕はプラボディを塗装する事もあったりするのでTSスプレーもそれなりに使ってきました。
ポリカもTSスプレーで塗ることもあります。

定価でいうと¥660。
物によっては先日紹介した1500円を超える物まで存在します。

ヨドバシ.comやアマゾンだと大体¥500で販売しているので、安いと言えば安いです。
でもこのスプレー缶、サイズが小さいんですよ。

恐らくタミヤのボディに最適な量なのかもしれません。

アメリカのクローラーボディを塗ろうと思うと1本では足りなくなる事もしばしば。

あと、塗ってみないと実際の色はわかりません。
蓋の色が割と近いですが、やはりちょっと違うんですよね。

って言うことで塗料のストックはここまで膨らんでしまいました(笑)

安いアクリルや実車用のスプレーもたまに併用しています。

実車用のメタリック塗料はメタリック粒子が粗いので1/10には向かないかな?というのが僕の印象です。

これだけの塗料を買いそろえるのはなかなかお金がかかります。

なので、色味が良く分からない冒険色の場合、「メルカリ」で安い塗料セットを探して買うようにしています。

こないだ買ったのがこれら。
未開封もあれば使用済みで半分くらいしか無いものもあります。
掘り出し物を見つけると結構お得にお試し塗料が揃います。

これは6本で1000円(送料込み)でした。

ただただ、やっぱりスプレー塗料には限界があります。
コスパは悪いですし、狙った色がないケースが殆ど。

となるとやっぱりエアブラシシステムですかね〜。

うーんん、環境的にかなりオオゴトになるので躊躇していますが、いつかは導入したいなぁ。
でもエアブラシもエアブラシで、コスパが良いとは言えないんですけどね。。。。

手軽なスプレーがやっぱり良いのかな〜。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次