【ランクル】RC4WD TF2 /トヨタ ランドクルーザー FJ55ボディ カラーに悩む(いつもの)

さてさて、早いところ進めないとならないFJ55ボディ。
問題はいつものごとくカラーチョイスです。

塗り分け塗装は決定していますが、何色にするか、かなり悩みます。

という事でいつもの考察

あわせて読みたい
【新製品】RC4WD トヨタ ランドクルーザー FJ55 (1980) – Trail Finder 2 LWB KIT RCスケールトラックの代名詞でもある”RC4WD"から新作が登場です!!! まだまだ現役のTrail Finder2 "LWB"シャーシに、1980年式 トヨタランドクルーザー FJ55ボディが付...
目次

FJ55ボディ

新作だし「らしさ」を出したいので塗り分けはしますが、主にアンダー部分のカラーに悩んでいます。

上部はホワイトというかグレーというか、そっち系。
純正カラーはトヨタ012Cygnus White(シグナスホワイト)らしいです。
T1453 オリンパスホワイト?かもしれない。

出典;http://www.toyotareference.com/landcruiser/1968-1979

こちらのサイトにカラー番号と共にパターンが全て出ています。

出典:https://forum.ih8mud.com/threads/1971-fj55-colors.876764/

それからこういう当時物のカタログ画像も見つかりました。

コレ見る限りやはり012 シグナスホワイトですね。

渋く、こういうダーク系の一色塗りも良いんだけど、やっぱり「らしさ」が損なわれるかな。

こういう感じも悪くないんですけどね。

候補カラー

ざっとチョイスしたカラー一覧。

ちょっと明るめな色で攻めたい気がしています。

ポリカですが、表塗りなのでTSでもOK。
最終的にフラットクリアで処理します。

内装はブラウン系かな。

ちなみに付属のバンパー類。
これの質感がちょっとイマイチ。

テカテカです。

これも何かしら塗装して落ち着かせたいですね。

タミヤ プラモデルファクトリーへ

塗料は実物を見て買うのがベターです。
ネットだとイメージがなかなかつかめないので。。。

という事でトレッサ横浜のタミヤプラモデルファクトリーまで行ってきました。

グラスホッパーが税込6800円で売ってたので買おうかと思いましたが、やめておきました(笑)

ココはポリカ用のPSスプレーも、エアー用のASも、通常のタミヤカラーも全て揃っています。

TSスプレーは色見本まであります。

しかも下地の色の透け具合まで再現してくれている親切さ。
分かりやすいです。※TSスプレーのみ

ということで買ってきました。

なんとなくこの6本。

いつもの感じだと、やっぱり気分が変わって別のいろ買い直しチャンですけどね。(笑)

それからこのカタログ類。
暇つぶしに最高です。

エアブラシ欲しくなりました。

FJ55は明日辺りから着手します!
随時リポートしていきますね。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次