プロラインからクローラー用タイヤの新作が登場しました。
新作と言っても、コンパウンド違いでの新作なのでこのタイヤ自体は2年ほど前から販売されています。
見て分かるように、スーパーアグレッシブスタイルのコンペ用タイヤです。
こういうタイヤが、どれだけのグリップ力を発揮してくれるのか一度経験してみたいものです。
1/10 Ibex Ultra Comp G8 F/R 2.2" Crawler Tires (NO FOAM) (2)
所謂コンペクローラー向けの2.2インチタイヤです。
10年ちょっと前に日本でもブームになっていた、もの凄い走破性を持つロボティックなクローラーです。
パターンやサイドウォールをみると、
「これグリップするの?」
って思っちゃいますが、
要はこういう走行を前提に開発されているので、逆にこの形状やパターンが正解なんだと思います(主観)
名称にもなっている「ibex = アイベックス」はアルプス山脈に生息する「山羊」 の事。
良いネーミングですね。
色々な動画を見ているとグリップもスゴそうです。
こういうさり気ないパターンって超絶グリップするんですよね実は。。
このポチポチ、"マルチステップピン"というそうです。
サイズは2.2インチ
直径おおよそ140mm
幅は45mm
コンパウンドはG8になります。
※2年前にこのタイヤのプレデーターコンパウンドが既に発売されています。
●G8コンパウンド
= ゴム質が普通の固さ
●プレデータコンパウンド
= ゴム質がとても柔らかい
ちょっと履いてみたいです、コレ。
ELEMENT ゲートキーパーに。
実はゲートキーパーはバラす方向で考えてたんですが、こういうマシンに方向転換するにもアリか?
と思ってしまいました。
価格は2つ入りで$31.99
インナーフォームは付属していません。
Pro-LINE Ibex Ultra Comp Tire
https://www.prolineracing.com/search?q=ibex&search-button=&lang=default
https://www.prolineracing.com/
※当ブログは"Horizon Hobby, LLC"より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from "Horizon Hobby, LLC"
コメント
コメント一覧 (4件)
2.2 PIN、懐かしいですね。
石切を始め日本の岩場(硬質で滑る)ではピンを全部削り落として使用した方がグリップしたりするんですよね〜。あの頃はLosiが始めにPINタイヤを出して、最終的にはVoodoo PINが主流でした(その前に1/8バギー用タイヤを加工したりもしてたかな?)。
ゲートキーパーだと、ステア切ったらタイヤがシャーシに干渉しちゃいそうですけどね、それを解決するのも楽しそう。
おじさんの思い出話でした。ではまた!
ピンを削り落とした方がグリップするんですか\(◎o◎)/!
確かに言われてみると、日本の岩場だと効果高そうですね。
2.2タイヤだとゲートキーパー絶対に鑑賞しますね。
僕には解決出来そうに無い難題です。
最近のLCGブーム、エスカレートしてまた以前のコンペマシンのカスタムに戻ってるという意見もあったりしますので、
いろいろと考えさせられています。
が、純粋にPINタイヤは経験してみたいです(^_^)
昔に戻ってるって、そうかなぁ。
そう言ってる人の感じ方次第ではないですかね?
昔はコンペクローラーほぼ一択で「よく走る方が上」という価値観でしたけど、いまはコンペ系スケールクローラーも、リアル系スケールクローラーも、CCに代表されるSWBクローラーもあるし、どれも違ってみんないい、、という感じだと思うんですけど…こういう雰囲気って北海道だけなのかなぁ?そっちはギスギスしてるんですか?
カツカツも楽しいし、マッタリも楽しいですけどね。
「LCGがブームだ」とか言わないで、「LCGもいいよね〜」くらいがちょうどいいと思います。
あらあら、自分でも何言ってるかわかんないや笑笑。
ではまた!
ギスギスはしてないです(笑)
そっちと一緒ですよたぶん。
ただ、かつてのコンペを経験した大先輩数名から、
この流れは「当時と同じ雰囲気だ」みたいなご意見を頂いたことがありまして、
なるほどな〜、と思った事がありました。
今後も幅広く浅く(笑)、楽しんで行きたいです。