【タミヤ】TAMIYA CC-02 〜 アーリーブロンコ ボディ 〜 バンパー問題に四苦八苦

タミヤ CC-02 にタミヤブロンコボディを装着する計画の続き。

前回前々回とで、ほぼほぼ完成したと思ってましたがここからが一番大変でした・・

あわせて読みたい
【タミヤ】TAMIYA CC-02 〜 アーリーブロンコ ボディ 〜 このボディ 大好き。 ずいぶん前に塗装して放置していたタミヤのブロンコボディを仕上げていこうと思います。※今回は途中まで。 塗装したのが2ヶ月前。その後色々と他のことをやっていたので...
あわせて読みたい
【タミヤ】TAMIYA CC-02 プチカスタム 〜 モーター載せ換え & プロポ変更のため受信機入れ換え TWS VTRのビルド終了したので、次はCC02でやり残していたことをやっつけちゃおうと思います。 まずは簡単な作業を2つ。 【タミヤ CC-02のモーターを55Tに変更】 元々こ...

ちなみに、タミヤのブロンコボディは今でも販売しています。

が入荷してもすぐ在庫が無くなります。
見つけたら即ゲットです!

タミヤ
¥2,918 (2022/05/19 16:23時点 | Yahooショッピング調べ)
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
目次

CC02のバンパー、皆どうしてるの?

仮乗せして良い感じになってきましたが、まだ足らない物があります。

バンパーです。

CC-02のウニモグ406に付属のバンパーはこんなやつ。

裏側からネジで固定するという仕様になっているので、一般的な汎用バンパーが使えるとは思えません。
もちろん社外パーツとしてCC02用のバンパーはありますが、殆どがG500用。
デザインもちょっとブロンコには合わないです。

で、色々考えた結果

余っていたELEMENT ENDURO用のバンパーマウントがつかえるかも?
という結論に。

コレコレ。

この穴があれば大抵のバンパーは装着出来る様になります。

幅もほぼ同じ。
加工すれば付きそうですよ〜。

この辺を少し削ってみました。

はい!バッチリ付きました。

ネジ穴のサイズもピッタリでした。

リア側は幅が足りません。

なのでナットを使って調整。

バッチリ付きました。

こういう風に、余ったパーツが流用出来た時って凄く満足感ありますよね。
無駄を回収した感じ。

バンパーの選択肢は2つ

わざわざ買う気もしなかったので、手持ちの未使用バンパーを使う事にします。

ひとつはコレ。
SCX10iiiでずっと使ってたスチールのアグレッシブなバンパー。

AliExpress.com Product – INJORA Metal Front Bumper with Led Lights for 1/10 RC Crawler Axial SCX10 90046 SCX10 III AXI03007 TRAXXAS TRX-4

こういうバンパーも似合うと言えば似合います。

ただこれ、相当厚みがあるんです。
ボディに干渉しちゃうんですよね。でボディが浮いちゃう。

で、次の候補がこれ。
Vanquish Productsのバンパー。

ELEMENTでずっと使ってましたが、ポストが折れて使い道が無くなっていました。

あわせて読みたい
【ELEMENT】Vanquish のバンパーをエレメントに装着 ELEMENT ENDURO Builders Kitにはバンパーが付属していません。別途用意する必要があります。 【純正のバンパーはイマイチらしい】 純正のバンパーももちろん購入可能な...

短いので殆ど刺さらない・・・(笑)

でも装着出来たとしたら、こんな感じ。

シンプルでスマート。
ブロンコにはこっちの方が”らしい”かな〜。

リアもVanquish。

でも幅が広すぎるので

適当にカットしました。

で、こんな感じでリアは決定。

フロントはドリルで穴を開けて彫刻刀で拡張したりして

余ってたボディポストを使って再生完了(笑)

バッチリ装着完了!

悪くないんじゃ無いでしょうか?

スライダーもついでにELEMENT ENDUROの物を流用

折角なのでサイドプレートとスライダーもENDUROの使っていない物を流用します。

長いのでこの部分をカット。

CC02純正のサイドプレートと比べるとこの大きさの違い。

スライダー装着するとかなりデカイです(笑)

これもカットが必要。

横幅もこれだけ飛び出してしまいます〜。

アカン。。。

その後パーツをカットに次ぐカット。
調整してはまたカットして

良い感じに調整しました。

固定はネジ2箇所で。
CC02のレールのネジ穴はそのまま、サイドプレート側に1箇所穴開けしました。

上から見るとこんな感じ

なんか、普通のクローラーシャーシぽくなってきましたよ(笑)

そして完成〜

バンパーとスライダーが装着されていよいよ佳境です。

この一連の作業は何だかんだで3日ほど色々やってました。
でもひとまず決まったかな。

車高は高め。
ワイルドスタイルで行こうと思います。

次はボディマウントです。

マグネットだけだと弱いんで、リアだけ穴を開けようか考え中。

あとはベルクロ。

それから先日装着した給電付きのマグネットマウントかな。


次はボディの最終仕上げとボディマウント、LED配線処理して完了です。
早いところ仕上げたいです。

この企画長引きました・・・

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次