【SSD】ELEMENT ENDURO – DIAMOND PRO AXLEがいよいよ販売開始か?

先月お伝えした待望の製品情報覚えていますか?

ELEMENT ENDUROの互換アクスルがSSD Racingからリリースされそうだ、という記事です。

あわせて読みたい
【待望の製品!!!】SSDからついに登場!!! ELEMENT RC用 アルミ&真鍮製前後アクスル。Diamond ... 来ましたよ!ついに。 待ち望んでいた物が。 アルミ&真鍮製のELEMENT RC ENDUROアクスル です。 ENDUROは人気ですが、以外と代替パーツが殆ど無いんですよね。それだけ...

SSDのページを除いたら製品情報が反映されていました。

目次

DIAMOND PRO FRONT & REAR AXLE FOR ENDURO

フロントアクスルとリアアクスル。

説明書きによると

  • アクスルハウジングはナイロン製
  • サードメンバーは真鍮製
  • アクスルチューブがアルミ製

という感じ。

ここでいうと光ってるパーツが真鍮、両サイドのチューブがアルミ製で、他がナイロン製ってことです。

画像に写ってるナイロン製のサードメンバーはSCX10iiギアを使う時用のものと思われます。

ダイアモンド部分も真鍮かと思ったらちがうんですね。
ちなみに重量は非公開みたい。書いてませんでした。

リアも同じ構成です。

前回の記事でも書きましたが、このアクスルの素晴らしい所は、AXIAL SCX10iiのギアと互換性がある所に尽きます。

サードメンバーが2種類付いています。
真鍮製がENDUROギア用
ナイロン製がSCX10iiギア用(だと思う)

オーバードライブギアを入れるのも良いし、ノーマルでもOK。
いずれにせよELEMENT純正ギアは結構価格が貼りますから、アリエクスプレスなどの互換ギアを買えばコスパは良くなるかも。

※この製品にはギアは含まれてません。

ベアリングのネジは含まれています。

気になるのは価格

され、果たして幾らするのか?

そこが気になる所です。
で、調べて見ました。

まだamain hobbies等の大きなショップでは取扱が無いみたいです。

しかしドイツのショップやアメリカの一部ショップで既に取扱が始まっていました。
そこの価格を参考に載せておきます。

SSD00526 リア用(LINK
SSD00528 フロント用(LINK

共に $44.99!!!

え?安く無いですか?

まあ、ブラスパーツは一箇所だけだし、確かにその位の価格が妥当と言えば妥当。
ギアは付属してませんしね。

でも前後で100ドルで揃うと考えると悪くないですね。

ELEMENT純正のアクスルキットは$79.89です。
しかも足りないパーツがいくつかあるので、追加で購入する物も必要になったりして、結局115ドルくらいかかかります。

あわせて読みたい
【再生】ELEMENT ENDUROを復活させる計画 〜 パーツ編 LCGシャーシにENDUROパーツを移植してしまったので、スッカラカンになってしまったELEMENT ENDURO。 しばらくは骨組みのまま眠ってもらいますが、コイツを再びENDUROと...

それ考えたら、SSDのこのアクスルを前後買って、ギアはアリエクスプレスでSCX10ii用の物を買えば同じくらいの価格で済むかもしれません。
※SCX10iiのギアは純正がベターですが。コピー品は微妙に形状や厚みが違う事があるので・・


この製品は「純正アクスルの代替品」というコンセプトなんでしょうね。
期待していた人にはちょっとイマイチ感があるかもしれませんが、スペアパーツとしての位置づけで導入するならコスパは凄く良いと思います。

もちろん他のSSDパーツと連携させれば、低重心に大きく貢献するでしょう。

あと、現状はナイロン製のダイアモンド(デフの前部分)ですが、恐らく今後、真鍮製のダイアモンドが単品で登場するんだろうな?と予測しています。

今後が楽しみです。

http://www.ssd-rc.com/

※当ブログは” SSD RC “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “SSD RC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ご無沙汰しております。

    メーカーサイトにEnderoのギヤも10IIのギヤも使えるって書いてますが、10IIのギヤはハイポイド、Enduroはハイポイドじゃないのに、これがどっちも使えるってどういうことなんでしょうね?ドライブシャフト側の蓋(サードメンバー?)が2種類ついてるのが秘密でしょうか?関係ないのかな?

    笑笑、謎ですね。

    • どうもです!!!!先輩!

      そう言われると確かに、SCX10ii純正のギアの形状違いますね。
      言われるまで気がつきませんでした(笑)

      多分樹脂製のサードメンバーがそれ用かもしれないですね。
      説明見たら、付属のオプションサードメンバーで対応、って書いてました!

      なるほど。

    • muraさん、質問なんですが、ハイポイドギアって、具体的にはどういう物をいうんですか?
      調べてみたんですがさっぱり分からないんです(笑)

コメントする

目次