【休日】細かい作業色々の雑感と散歩

5/4日。
ゴールデンウィークまっただ中。

昨日は横浜中華街に行って来ましたが

カオス状態….

ヤバイ混み具合でしたよ(笑)

行きの目黒通りの大渋滞。
帰りも目黒通りが事故で通行止め。

もうね、GWに車移動はしたく無いです。…..

って事で今日は妻と2人、近隣散歩をしてきました。
あと少しだけラジコン作業もしました。

3Dプリンターホイールの塗装

印刷完了したホイール。

品質はよくないですが、バッチリ強度もあり使えそうですので、整えていこうと思います。

マットブラックのフィラメントなので塗装する必要無いかと思いましたが、

積層痕を少しでも無くす意味で、サーフェイサー吹いて塗装する事に島下。

余ってた耐熱ペイントブラック。

で、なんとかここまで完成。

とりあえず余ったタイヤに装着して、今後何かの機会に使ってきてたらいいな、と思っています。

ダイスでネジ造り

前回製作したELEMENT ENDUROトランスミッションのLCG化パーツ。

ネジ穴が大きすぎて固定出来ないという「まさかの状態」でストップしておりました。

で、色々やってます。

ちょっと前に購入していたこのタップダイスセットで、長いM3ネジを作ることにしました。

3mmの真鍮丸棒。
1mで300円。

これを90mm程にかっとして両切りネジをつくりました。

ていうか、ムズすぎ。。。。

頑張ってなんとかナットが使えるくらいまでにはなりました。

こんな風になったので、後はシャーシに装着して両方からロックナットで固定すれば完璧!!

とおもいきや。。。

リンクのピボットにはM3は入りません!!!(笑)

早く気がつけよ!って感じですが、

ほかのピボットでも無理。

そうです。
リンク固定する個のネジってもっと細いんですよね。

ということで、長いネジで両端から固定するのは無理です。

ピボットがM3の物あればいけるけど、ロッドエンドも大きい物にする必要ありそうだし、この方法は諦めました。

で、

最終的にはCADでネジ穴を小さくしたデータでスキッドを再出力。

これだとバッチリ全てが上手く行きました。

リンク装着完了!

芸者レーシングの飛車に装着してみました。

G-SPEED V3だとレールにアウトランナーモーターが干渉してしまい無理でした。
ブラシならOKだけど。

そして午前の作業は終了

散歩へ

息子は海外、
娘は友達と。

なので妻との時間が増えましたよ最近。

で、映画を見に行くことに。

下高井戸シネマ

ここで「Coda」という映画を見てきました。

休日の夕方らしい雰囲気が漂う街

開放感に溢れた人々が行き交う道々

いつもより車通りが少ないのは、大型連休時の恒例。

合計10000歩。
気持ちいいお散歩でした。

今日は疲れたので作業は打ち止め。
おやすみなさい。

明日は墓参りに行ってきます!


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


3 件のコメント

  • 最近の3Dプリンターの記事影響を受けて、ますます物欲が増しています(笑)
    それにしても、何だか「ほんわか」と心地よい風の吹く様な写真ですね!

  • 最近の3Dプリンターの記事を読む度に、ますます物欲が増しています(笑)
    それにしても、何だか「ほんわか」と心地よい風の吹く様な写真ですね!

    • Aloe3ozさんなら、絶対使いこなせますよ!
      CADでモデリングするのもお手の物でしょうし。

      僕はモデリングが全然出来ないので、オリジナル作品を作るのなんて出来る気しませんが、それでも無料有料データで色々と楽しめます。

      今日の空気感は、とても心地よかったですね〜。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    Rock'n Crawler 管理人。ラジコンの全てにおいて初心者です。調べ物が大好きで日々色々なサイト情報をリサーチし続けています。物欲全開で欲しい欲しいと呟くことが多い割にお財布の紐は意外と固い。RCクローラーでは特にロッククローリングが好物。リアルさよりも走破性重視の嗜好です。