【海外】カナダのRCクローラー事情はどうなっているのだろうか?

カナダ

今から27年前の話ですが、高校卒業後にカナダのバンクーバーへ留学していたことがあります。
1年半ほどの海外生活。
親のスネをかじりまくり、「留学」ではなくほぼ「遊学」になってしまいましたが、そこで出会った人と結婚し今に至ります。

そして生まれた長男。
今年20歳になる彼が、なんと

1年間のバンクーバー留学

に行く事になってしまいましたーーーーー(笑)

しかも出発は来週。。。。
実は3月入った頃からこの話が急浮上しまして、1年大学を休学して勉強してくるんだとか・・・

羨ましい限りですが、金を出すのは親という現実が(笑)
しかも現在の異常な円安!!!(笑)
タイミングが・・・

まあ、それは仕方ないとして、

僕は思いましたよ。

カナダ、そしてバンクーバーのRCクローラー事情はどうなっているのか?

とね。

という事で、ちょっと調べて見ました。
が、実際そこまで情報見つからないですね。。

結論としては、
遊んでる人やグループはもちろんあるっぽいけど、特に大きなシーンとして何かがあるわけでは無い。
カナダのRCショップ利用も特にお得になる訳でも無い。

という感じ。

とりあえず以下簡単に調査した内容です。

目次

カナダのRCショップ

息子が1年間、北アメリカに住むわけですから、その恩恵を僕のRCライフに還元できないか?と考えました。

今まで海外通販は沢山してきましたが、
例えば、「日本への発送は不可」みたいなケースが希にあります。

そういう時は息子のホームステイ先に発送して貰い、息子に日本へまとめて送ってもらう。
なんて事も可能かな?という”せこい“方法も視野に入れていますwwww

で、アメリカのショップはひとまず置いといて、
「カナダのRCショップってどんなのあるのよ?」
って事です。

BigBoy’s with Cool ToyS

big boys with cool toys inc logo
https://www.bigboyswithcooltoys.ca/

肩書きは「カナダ最大のRCストア」だそうです。

ELEMENT、AXIAL TRAXASなど、有名どころの取扱はもちろん、品揃えもまあまあ。

ただ、

ASC40106C Enduro Trailrunner RTR LiPo Combo, Fire

たとえばこのELEMENT TRAILRUNNER RTRのリポコンボ。

  • アメリカの販売価格は$489.99 (¥62,229 / USドル換算)
  • BigBoySの販売価格は$636.98(¥64,334)/ CAドル換算)

カナダの方が普通に高い。

もちろんカナダからしたらELEMENT RCは海外製品になりますからね。
仕方ないです。

そして他のメーカー品も基本的にすべて、アメリカの販売価格より少し高いです。

消費税の問題もある

僕らが普段、ラジコン製品を個人輸入をする際にかかる税金は、日本での関税しかありません。
確か16666円以上だとかかるんでしたっけね。

場合によってはかからないケースもあります。ありました。
※郵便局扱いの荷物だと取られたこと無いです。

でも、カナダのショップで購入してカナダの住所に送るときには、カナダの税金がかかります。
バンクーバーは12%の消費税。

カナダの息子住所へ発送し、
そこから息子が日本に発送、
場合によってはそこで関税も発生

という意味の分からない事になります(笑)

ならば直で買った方がお得なんです。

ということで、この計画は期待出来ません。

バンクーバーのホビーショップ

肝心のローカルショップはどうか?

という事で、バンクーバーのRCショップがどれだけあるのか調べて見ましたが、4.5件くらい。

Magic Box Hobbies
Central Hobbies
Burnaby Hobbies
SN Hobbies

ほかにもあるけど、そこまで大きなショップは無いですかね。

カナダのRCクローラーメーカー

僕が知ってるカナダのクローラー系メーカーというと1つしか無いです。

https://gcmracing.ca/

カナダのオンタリオ州を拠点に、本格マシンを製作しているガレージ系ぽいのメーカーです。

以前からこのブログで紹介しようとおもいつつ、イマイチ製品構成が分かりにくく紹介していませんでした。今度ちゃんとやります。

オリジナルシャーシ、ミッション、アクスルで構成された製品など、シャーシメーカーでは無く、RCメーカーとしての地位を得ているマニアックなメーカーです。

値段は結構高め。

なかなか良さそうなので、結構気に鼻行っていますが、価格は高め。
シャーシ部分のみの製品でカナダドルで759ドルとか。

国際発送もしてるので、わざわざ中継させる必要もないですしね。

うーん、そう考えると、メリットは何もないかな〜(笑)


あとバンクーバーにおけるRCクローラーシーンですが、なにか大きなグループとかは無さそう。

LCGコンペとかもやってないです。

個人やスモールサークルレベルで楽しんでる人が多いのかもしれません。

そもそもあの辺、遊べるスポットは結構ありそうで、実は意外と無いというのが僕の印象(25年前の記憶では)
中心地から車で30分行けばスキー場があったり自然溢れる場所ではありますが、クロール出来る様な場所って、日本でもそうですけど限られてくるんでしょうね。

って事で、良く分からない記事になってしまいましたが、
どなたかバンクーバーのRC事情詳しい方いらしたら教えて下さい。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ロックンローラさん実はカナダに遊学してから、英語がわかるんですね。おかしいな?納得しました。貴重な情報有難う御座います。

  • これといった情報は持っていませんが、YouTubeでコメントのやり取りをしているカナダの方は何人かおられます。無知な私のイメージではとにかく寒くて雪も深いと思っていたのですが、場所によっては日本と同じような時期に雪解けする所もあるのですね。あと、カナダの方の走行動画は景色が綺麗な印象です。
    すみません、私の無駄情報でした・・・

    • 情報ありがとうございます。

      バンクーバーは雪は秋冬は雪は殆ど降らず、雨ばかりという印象です。
      どんより・。。って感じ(笑)

      ロッククロールよりも、景色的にはトレイル系が確かに映えそうですね。

コメントする

目次