【PROLINEボディ紹介】1991 トヨタ 4ランナー 〜 PRO348100 – 1/10 1991 Toyota 4Runner ■WB313mm

これから連載企画を始めようと思います。

内容は、皆が大好きなRCクローラーの”ボディ”の紹介です。

今まで不定期で、気になったボディや新製品の紹介はしてきましたが、この連載では各メーカーのラインナップをフルで紹介していきます。

「そんなの、その会社のWebサイト見れば一発じゃん」
というところではあるのですが、この連載では

1記事1ボディ

というフォーマットで行っていきます。

掲載予定ですが現在の所、

  • PROLINE Racing
  • JCONCEPTS

の2メーカー。
今後別メーカーもやるかもしれませんが、正直幅広いラインナップを持つボディメーカーはそこまで多くないので、基本的にはプロラインとJコンのカタログ記事的な要素になるかもしれません。

少し記事が増えたらサイドバーに特設バナーを作って、簡単に飛べるようにする予定です。
皆様のボディ選びの参考になればと思っています。

ということで第一回目は・・・・・PROLINEの4ランナーの紹介です。

目次

PRO348100 – 1/10 1991 Toyota 4Runner Clear Body 12.3″ (313mm) Wheelbase Crawlers

トヨタ 4ランナー 1991年式
トヨタの公式ライセンスボディです。

2017年5月頃の発売なのでもう5年になるロングセーラー製品です。

ホイールベースは313mm。
幅広いシャーシに適合します。

実際の4ランナーはもっとホイールベースが長いです。
が、このボディは313mmに適合させるためにディテールを変更し縮小されています。

オフィシャルのスペックをみると

  • 商品名には313mm
  • スペック欄には315mm
  • 製品仕様には312mm

という記載があります(笑)

以下はスペック欄のデータです。

  • 全長:483mm
  • 全幅:200mm
  • 全高:146mm
  • ホイールベース:315mm

アメリカはインチ表示なのでミリ換算すると若干の誤差は仕方ありませんが、312mmと315mmの差は意外と影響大きいかもしれません。

全体的にラウンドスタイルのボディデザインがプロラインぽさを感じます。

今の僕的にはかなり引かれるボディです。

もちろんクリアの未カットポリカーボネートです。
デカールも付いてます。
公式ライセンスボディなのでしっかりと”TOYOTA”の文字も印刷されています。

尚、純正のアクセサリー類は販売されていません。

価格:$49.99

PROLINE
https://www.prolineracing.com/product/1-10-1991-toyota-4runner-clear-body-12.3-313mm-wheelbase-crawlers/PRO348100.html

Amain Hobbies
https://www.amainhobbies.com/proline-1991-toyota-4runner-12.3-rock-crawler-body-clear-scx10-pro3481-00/p665348

PROLINE 4ランナーボディを使用した製作事例

まずは公式動画。

つづいてインスタから。

僕の感覚ですが、このボディをここまで仕上げるのはかなりの技が必要だと思います。

こういう使い方もアリですね。

それにしてもボディメーカー達の技術力は凄い。

やっぱりプロラインのボディって、幅が狭めな印象強いです。
走行に支障が無い良いサイズ感だと思います。

やっぱりこのスタイルのボディは1つ持っておきたいなぁ。

間違い無い格好良さ。

ガチモンの改造車輌では無く、市販車がそのままトレイルしている姿が何だかんだいって一番萌えますね。

https://www.prolineracing.com/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次