【D110】Double E E101-003 1/8 ディフェンダーD110 をワイドトレッド化する 〜 バンパー交換&スリッパー対策

正月の雪の日走行でいくつかのトラブルに見舞われた1/8スケールD110.

クジラシークレットで久々に走らせるために対策をしたのでそのリポートです。

あわせて読みたい
【D110】クジラシークレットでDouble E 1/8スケール D110 アドベンチャートレイル。 いや〜、暑かったですね今日。でも季節が良くなるとテンションもアップしてきますね。 ということで今日はクジラシークレットへソロラジに行っておりました。 昨夜からD...
目次

折れたリアバンパーを交換する。

1/6 東京大雪の日、公園までスノードライブをしているときに調子に乗って階段を降りたら、リアバンパーが段差に当たってポキッと折れました。

見事にポキッ。

ていうか脆い。。。
プラスチックの品質が全体的に安っぽいこのマシン、こんな所まで弱い材質で出来てます。

折れたバンパーはこちら。

こりゃ折れるな。。。(笑)

車体に残ったマウントを取り出して、

オレンジD110のバンパーを拝借することに。
もちろん全く同じ構造です。

形状は悪くないんですけどね。
これがスチール製だったら最高なんだけどな。

すぐ緩むスリッパークラッチのネジを対策する

モーター交換してから、このバネ式のスリッパーが頻繁に緩むようになりました。

ギア比とかモーターの交換が影響してるのかな。
良く分からないのです。

締め込んで遊びに出ても、暫く走ってるとスリッパーが効いてるのかなんなのか分かりませんが、とにかくマシンが動かなくなります。モーターは回ってるけどミッションが駆動しない。

で確認するとネジがこの位まで緩んでます。
なのでいつも六角ドライバーを持って遊んでたんですが、面倒くさいので対策します。

ねじロック材使うとあとで調整出来なくなりそうなので、

ロックナットでダブル締め。

正解かどうかは分かりませんが、クジラシークレットでは一度も走行系トラブルにはならなかったので多分OK。

簡単な事でした。

ワイドトレッド化

何度も書いてますが、このマシンはルーフラックを付けたこともあって相当なトップヘビーです。
ダンパーもダメダメなのでフニャフニャして安定感がないです。

その問題を誤魔化すために、トレッド幅を広くします。
写真は通常の状態。
6mmのHEXスペーサーがはいってほぼツライチ。

で、こないだ買った20mmのワイドナー付けたらどうなるか?試して見ました。

ちなみにホイール固定用のピンですが、ワイドナー付属の物って短いタイプじゃ無いと入りません。

元々付いていたピンを付けると長くて収まらない。

これワイドナーユーザーのアルアルですよね。

ワイドナーのピンは9.5mmくらい。
通常のは10.8mm前後だと思います。

このピン、なかなか単品で沢山売ってる所ってないです。
でもAliexpressで売ってたので僕は以前買ったことがあります。

あわせて読みたい
【シャフトピン】ついに発見したピンを入手しました〜ドライブシャフトピン ラジコン始めた時から必要性を感じていたパーツの1つに”シャフトピン”があります。 ホイールアダプターを装着する際に使用する短い円柱状のピンの事です。 これ、単体...
100 個 DIY モデル軸ギアシャフト軸受鋼ストレート駆動車軸シャフト/ピン位置決め軸針直径 2 ミリメートル

https://s.click.aliexpress.com/e/_Asjhij

20mmワイドナーはやりすぎ

20mm付けたらこんなんなりました。

これは出過ぎですね。

てことでガンメタのヤツを使いました。
15mm

カスタムしたTRX-4 D110のハミタイ具合に近くて良い感じです。

ワイルドになった感じがします。

実際これだと安定感が多少増しました。あとは車高ですね。

ワイドナーが固定出来ない問題は穴開けで

ワイドナーってこういう付属のネジで固定するんですが、こんなモノ付けること考えられてないようなメーカーのホイールだと穴径が合わずに装着出来ません。

なので以前買った金属用のドリルで穴を拡張します。

5mmを使えばOK

バッチリ入りました。

ただこのタイヤ、かっこ悪い・・・(笑)

ホイールはまあ無骨なテッチンって感じで良いんですが、タイヤがね。。

しかも2.2インチです。
直径は118mm程。

手持ちの1.9の直径120mmだと幅が狭いのでちょっと似合わないんです。
幅は50mm〜60mmは欲しい。

グリップとかは求めないので、安くてD110に合いそうなパターンのタイヤを探してみようと思います。

ダブルE E101-003 1/8 2.4G 4WD RCカーD110クローラートラックRC車両モデル
https://www.banggood.com/custlink/G3mRgvk9rI

あわせて読みたい
【でかいRC】1/8スケール ディフェンダー D110 – BANGOOD RC – 安い BANGOODのラジコン、ちょっと興味あるんですよね。 アメリカ製品ほどのブランド力も無いし、品質も疑わしいところはあるにはあるけど、そのクオリティにしては「圧倒的...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次