【D110】クジラシークレットでDouble E 1/8スケール D110 アドベンチャートレイル。

いや〜、暑かったですね今日。
でも季節が良くなるとテンションもアップしてきますね。

ということで今日はクジラシークレットへソロラジに行っておりました。

昨夜からD110を持って行くと決め、いくつか手入れをしていたので概ね上々の走行フィーリングとなりました。

今回はそのリポートです。

目次

久々のクジラシークレット!

2月に立川行った時、遠目に見えるシークレット付近で工事が行われており、とても心配していましたが、その後読者様からの情報でシークレットには影響無いことが判明していました。

なので久々のシークレットです。

水量はまあまあかな。

でも全然遊べる状態です。

路面も乾燥していて良い感じです。

釣り人が沢山居ました。
ココで釣り人があれだけいるのを初めてみました。

ちなみに駐車場はいつものKsパーク。
そこから走行させてフィールドまで向かいました。

やっぱりLEDライト付けて雰囲気でました。

あわせて読みたい
【LED】DoubleE 1/8スケールD110にLEDを装着 〜 シンプル仕様のフル点灯 放置プレー中だったDouble E E101 D110 ディフェンダー 1/8スケール。 LEDの仕込みをしたいとずっと思っていましたが、Aliexpressから届くはずのLEDが2ヶ月半ほど経って...

このDouble E E100-003 1/8スケール D110の登場は今年1月に降った雪の日の走行以来。

あの日、リアバンパーが折れたのと、かねてからトラブルのあったスリッパークラッチの緩み問題が重なって、ずっと放置プレー状態でした。

でもやっぱりこのD110が好きなんで久々の登場となります。

シークレットアドベンチャー

今日のクジラシークレットは水量が丁度良く、水溜まりと陸地のバランスが最高。

ということで早速入水。

完全防水仕様にしてあるので躊躇ありません(笑)
1/8スケールという事もあり車高も高いですし、リアルな水位がたまりませんね。

でもこう見ると、フロントのウインチがショボすぎるな。。。(笑)

それからダンパーがビヨンビヨン状態は相変わらずなので安定感はイマイチ。
あとルーフラック付けて重くなったのか、トップヘビーすぎて横揺れが凄いんです。

ただですね、昨夜の作業でトレッド広くしたんですよ。
ワイドナー使って。

なので以前よりマシにはなりました。

登りもそこまで登れません。

この純正タイヤもそれほど良くないし、マシンが重すぎる。。。

うーーん、どうすっぺ。

でも、それこそリアルな楽しいトレイルって感じが僕はします。

以前なら、「登れないマシンはつまらない」なんて意識もありましたが、少し成長しました(笑)

いつもなら水が流れているこういう場所も今日は立派なコースになりました。

やっぱり思うのは1/8スケールって絶妙なサイズ感で良いですね。
1/10ももちろんスタンダードで素晴らしいサイズ感ですが、僕がよく行くフィールドの場合1/10よりも1/8の方が周りの地形とマッチしてると感じる事が多いです。

これが1/6 SCX6だったら、どうなのか?

全くの未知スケールなので分かりませんが、もしかしたらもっとリアルな感じになるような気もします。
うーーん、気になる!

今後のD110 でやりたいこと

Double EのD110は楽しめるマシンですが、正直言って有名メーカーのクローラーのように良く出来上がったマシンとは言えません。

ボディ自体は良く出来てます。これは合格点。
多分RC4WDのサイズ違いクローンです。

でもボディに付属しているバンパー類はチープ感があります。
そして脆い。
結構すぐ折れます。

あとシャーシ関連。
純正メカは僕にとってはゴミでした。

でも価格が安いのでRTRのあるあるとも言えます。
中途半端なメカを積まれて価格が高くなるより良いかもしれません。

あわせて読みたい
【1/8スケール】Double Eのディフェンダー D110 〜 早速メカ関係を入れ換えました。 昨日ボディを外して観察してみて色々と方向性が決まった1/8スケールのD110。 https://rccrawlers.net/2021/07/28/double-e-d110-defender-chassis/ 早速カスタマイズを...

アクスルとかミッションはまあ、良しとしましょう。

ただダンパーがやはりイマイチかな。
スプリング交換、ダンパー自体の交換は必須と感じています。

それから最大の問題点

1/8用のD110 パーツが皆無

これ、結構リアルに問題です(笑)

カスタムしたくても、TRX-4とかRC4WDとか1/10用のD110パーツしかこの世に存在してないんです。

Double E用のパーツを開発するメーカーなんてないですからね。
そういう意味で幅は広がらないかな。

でも、自作出来る技術がある人はべつ。
そういう方は逆にこのマシンが最適かも。
僕はそんな技術ないので、今の状態を維持するしかないかな。

理想をいえば、シャーシ部分を違うマシンのものに交換したいというのもある。
ただ相当な大工事。ホイールベースも合わないだろうし。

で、いま考えてるのは、もう一台あるこのマシンのボディを塗装する計画。
このガンメタはこのままで良いかなとおもってます。

あ、あとタイヤは変えたいですね。
2.2インチのそこまで大きく無いヤツ。直径120〜130mmくらいの。
1.9でも良いんだけど。

そんな感じでしょうか。

ダブルE E101-003 1/8 2.4G 4WD RCカーD110クローラートラックRC車両モデル
https://www.banggood.com/custlink/G3mRgvk9rI

あわせて読みたい
【でかいRC】1/8スケール ディフェンダー D110 – BANGOOD RC – 安い BANGOODのラジコン、ちょっと興味あるんですよね。 アメリカ製品ほどのブランド力も無いし、品質も疑わしいところはあるにはあるけど、そのクオリティにしては「圧倒的...

Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。



二台の1回目の撮影を終えて休憩していたら、多摩川の漁協監視員の方から話しかけられました。
僕は釣りはしないので知りませんでしたが、多摩川で釣りするのには遊漁券が必要なんですね。

僕がシークレットに降り立ったときには釣りをしている方が20人程いましたが、その方が来てから一気にいなくなり、最終的には釣り人は2人だけになりましたwww

今までシークレットやクジラなどで漁協監視員の方を見たことが無かったのですが、定期的に巡回されてるそうです。

その方が大の話し好きで、その後1時間程の弾丸トーク。
自動車やバイク、1/72の飛行機製作の話などなどさせて頂きました。

そしたら陽差しがメッチャ強くなってきて、もう2回目走行する元気が無かったので帰ってきました(笑)

どうでもいい話ですが、帰りに“かつ屋”のカツ丼食べました(笑)
あれ、めちゃくちゃ美味くないですか?


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次