【FMS MODEL】ミドルスケール界の刺客!FMSの製品群が凄そう。1/18 ランクル、シボレー、ハイラックス。

“FMS”。
このメーカー名を僕が認識し始めたのはここ1年くらいの間です。

中国の東莞市(広東省)にあるRCメーカーで、創業当時から空モノのRCを中心に発展してきた歴史があります。

そんなFMS MODELがRCスケールカーを初めてリリースしたのは2020年の6月頃。
※2020年にROCHOBBY名義で1941 1/6 MB Scalerの情報が公開されていますが現在は廃番。

https://www.fmsmodel.com/product/118-atlas-6×6-redblue/1351/

6輪の1/18スケール パワーワゴンボディの「1:18 ATLAS 6X6 RED/BLUE」です。
$159.99

ここからFMSのスケールRCカーシリーズがスタートしました。

現在では複数のラインナップを抱え、そのどれもが高いリアリズムと性能を誇りつつ、価格もお手頃という事で、世界的に人気が沸騰しています。

今回はそんなFMSのモデルを紹介していきます。

ちなみに日本のAMAZONで取扱があるのもポイント高し!!!

目次

FMS MODEL ラインナップ その1

1:18 TOYOTA LAND CRUISER 80 – $199.99

トヨタランクル80の1/18スケールです。

1/18スケールと言えば、RC4WDのGELANDEIIを持っていますが、そのサイズ感は全然違います。

  • 全長:281.5mm
  • 全幅:114mm
  • 全高:137mm
  • ホイールべース:155mm

ちなみにGELANDEIIは

  • 全長:224mm
  • 全幅:110mm
  • 全高:115mm
  • ホイールべース:131mm

となっています。

リアルなボディの仕上がりは、プラボディならでは。
このフォルム、最高にクールです。
カラーチョイスも抜群。

素晴らしいです。
これでRTRなのに$199.99です。

アクセサリパーツ類も装着済み。

LED だって標準装備です。

付属のESCには

ドラッグブレーキ率の設定変更も行えちゃったりします。
凄い!!

構造も通常のクローラーシャーシです。
走りも期待出来ますね。

そして、何度も言いますが、$199.99です。
破格だと思います。

1:18 TOYOTA LAND CRUISER 80
https://www.fmsmodel.com/product/118-toyota-land-cruiser-80/1407/

1:12 SUZUKI JIMNY – $279.99

つづいてジムニー。

こちらは先ほどのランクルとはちょっと系統が違います。

サイズは1/12スケールですが、1/18スケールのランクルとほぼ同じ。

  • 全長:291mm
  • 全幅:135mm
  • 全高:158mm
  • ホイールべース:187mm

ですが、リアリティ追求が桁違い。
もちろんライセンスボディです。

まずこの裏側を見ればそれが分かると思います。

ボンネットを開けると更にビックリ。

ハンドルはサーボ連動で動きますし、

LED連動はもちろん搭載。

ヘッドライトも切替式でロービーム&ハイビームが搭載されています。

さらにイスまで動きます。
このこだわり。。。凄すぎます。

価格は$279.99と少々高くなりますが、それだけの価値がある仕上がりになっています。

1:12 SUZUKI JIMNY
https://www.fmsmodel.com/product/112-suzuki-jimny/1457/

FMS MODEL ラインナップ その2

1:18 TOYOTA HILUX – $179.99

ハイラックス!!!!

あわせて読みたい
【ハイラックス】FMS 1/18スケール Toyota Hilux 1983 今回はFMS MODELからリリースされている1/18スケールのトヨタ ハイラックス 1983を紹介します。 1/10スケールのRCクローラーは世界のスタンダードですが、他にも色々な...

1/18スケールですが、これはデカめです。

  • 全長:326mm
  • 全幅;135mm
  • 全高:130mm
  • ホイールベース:196mm

このサイズですが、全長はタミヤCC02よりもちょっと短いくらいです。

しかももちろんトヨタの正式ライセンス品。

エンブレムの説得力が半端ないです。

シャーシ裏はこんな感じ。

レールがしっかり長くなっています。
スキッド位置がかなり全面にあるのが分かると思います。
ランクルのシャーシがベースになっていると思われますが、新しめの製品なので改良が加えられているものと思われます。

これでお値段$179.99

1:18 TOYOTA HILUX
https://www.fmsmodel.com/product/118-toyota-hilux/1554/

1:18 CHEVROLET K10 – $209.99

シボレーK10.1/18スケール。

  • 全長:324mm
  • 全幅;139mm
  • 全高:131mm
  • ホイールベース:196mm

これはハイラックスと同じベースのボディ違いという認識で間違い無いです。

もちろんライセンス品。
FMSは基本的にすべてライセンスボディとなっています。

それだからこそのクオリティなんだと思います。

こちらも全長32cmなのでミドルスケールとして完璧なサイズ感です。

イメージ作りも上手いです。
FMS、凄いわ。

$209.99
1:18 CHEVROLET K10
https://www.fmsmodel.com/product/118-chevrolet-k10/1538/

1:18 TOYOTA FJ CRUISER $189.99

FJは指針としては初期の頃のモノです。
ランクルと同系統なのでサイズも

  • 全長:278mm
  • 全高:131mm
  • 全幅:118mm
  • ホイールベース;158mm

となっています。

アクセサリ、LEDなどふんだんに搭載。

プラボディのFJって何気に珍しいんじゃ無いですかね?

$189.99
1:18 TOYOTA FJ CRUISER
https://www.fmsmodel.com/product/118-toyota-fj-cruiser/1539/

FMS MODEL ラインナップ その3

1:6 SUZUKI JIMNY LJ1

こんなモデルまで存在します。

しかもスズキのライセンス品です!

この製品、1/6スケールです。

  • 全長;546mm
  • 全幅:233mm
  • 全高:265mm
  • ホイールベース:330mm

デカイです。

元々小さいな車種がこの大きさになってるので、写真では伝われないサイズ感があると思います。

デモその分各所リアリズムに溢れています。

価格は$379.99
1:6 SUZUKI JIMNY LJ1
https://www.fmsmodel.com/product/16-suzuki-jimny-lj1/1540/

ROCHOBBY 1:12 TYPE82 KUBELWAGEN – $299.99

1/12スケールのキューベルワーゲン。
ROCKHOBBY名義での製品です。

  • 全長:317mm
  • 全幅:135mm
  • 全高:129mm
  • ホイールベース:202mm

リアリティは言うまでもありませんが、

なんと、

空冷水平対向4気筒エンジン搭載が再現されています。
130モーターが左右に取り付けられており、ファンベルトを介して冷却ファンが機能するという変態級のリアリズム!!!

これこそ正にスケールトラックという名称が最もふさわしいコンセプトかもしれません。

それでも値段は$299.99
ROCHOBBY 1:12 TYPE82 KUBELWAGEN
https://www.fmsmodel.com/product/rochobby-112-type82-kubelwagen/1552/

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ROCHOBBY 1:12 TYPE82E KOMMANDEURWAGEN BEETLE – $289.99

機構としては先ほどのTYPE82 KUBELWAGENと同じです。

独立懸架。

稼働する空冷水平対向4気筒エンジンも完全復元されています。

マニアックすぎて僕はまだこのレベルに達していませんが、マニアにはたまらない一台でしょうね。

$289.99
ROCHOBBY 1:12 TYPE82E KOMMANDEURWAGEN BEETLE
https://www.fmsmodel.com/product/rochobby-112-type82e-kommandeurwagen-beetle/1561/


ということでFMSの製品群を紹介してきましたが、いかがでしたか?

「仕上がりの割に価格が安い」
では無くて、
「この仕上がりでこの価格」

と表現した方が正しいかもしれません。
もちろんシャーシ部分の完成度や走破性に関しては色々と意見もあるようですが、ボディのリアリティという点に関しては皆が認めるクオリティのようです。

USAメーカーだったら倍してもおかしくないです。
ボディもすべてライセンスですしね。

恐るべし刺客です。

「FMSが1/10スケールクローラーを出してきたら・・・・」

ちょっとだけ業界標準がひっくり返る可能性あるかもしれませんよwww

https://www.fmsmodel.com/

※当ブログは”FMS MODEL “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “FMS MODEL 

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次