【カスタム】0.7インチホイールにウエイトを仕込む!〜 第一精工 板オモリ 〜 RC4WD TF2 1/24

ボディカスタムが終了したRC4WD 1/24 TF2。

前回の投稿で終了とお知らせしましたが、気になったことがあったのでカスタムを施しました。
そのリポートです。

https://rccrawlers.net/2022/03/13/rc4wd-tf2-led/(新しいタブで開く)
目次

板オモリで0.7インチホイールにウエイトを仕込む

1/24スケールのタイヤ&ホイールですが、RC4WDのTF2は0.7インチを採用しています。
AXIAL SCX24は1.0インチです。

スケール重視の為、小さいモノが採用されていますが、その分軽いです。

5g
メチャクチャ軽いです。

RC4WDからスチールやアルミの0.7インチホイールが複数リリースされていますが、まずは純正のホイールをカスタムする事にしました。

手っ取り早いウエイトカスタムで!

ただ、前回も書きましたが、こんな小さなリングに巻けるウエイトは持っていません。

そしたら読者様より良い製品をご紹介頂きました。

第一精工 おもり 板オモリ 0.25mm 釣り シルバー ¥528

4m巻き 160gのシート状のオモリです。

この製品、実に柔らかく、ハサミでも切れますしカッターでもOK。

幅がリングの幅9mmと合わないのでカットしました。

テープで固定して巻いてみたら、リング+ウエイトで20gになりました。

9mm幅で85cm程使用してこのくらい。

タイヤの中に入れてみました。

ぶっちゃけインナーの効果は殆ど無い気がするので、インナーが潰れてもOKかなと思います。

結構巻いてますね(笑)

タイヤ1本が5g → 25gと5倍の重さに。

このあと3本も同じ重さで仕上げました。
大変でした。。。

低重心化終了!

マシン重量は316gに。
おおよそ80gの重量アップ + 低重心化が実現しました。

持った感じも良い重量感になりました。

プラボディなので元々トップヘビーなんですが、だいぶバランスが整ったと思います。

あ、バランスウエイトもフロントの下部に4枚仕込みました。

うん、良い感じだ!

肝心の走行性能テストですが、簡易的に行ってみました。

47度くらいが限界かな。

付属バッテリーが放電してしまったので、別の1000mAhのショートリポ2セルで試しました。
重いしデカイので、バッテリー交換したらもっと登るかも。

確実に今までよりも走破性がアップ。
やっぱりこうで無いと!

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次