ボディカスタムが終了したRC4WD 1/24 TF2。
前回の投稿で終了とお知らせしましたが、気になったことがあったのでカスタムを施しました。
そのリポートです。
板オモリで0.7インチホイールにウエイトを仕込む
1/24スケールのタイヤ&ホイールですが、RC4WDのTF2は0.7インチを採用しています。
AXIAL SCX24は1.0インチです。
スケール重視の為、小さいモノが採用されていますが、その分軽いです。
5g
メチャクチャ軽いです。
RC4WDからスチールやアルミの0.7インチホイールが複数リリースされていますが、まずは純正のホイールをカスタムする事にしました。
手っ取り早いウエイトカスタムで!
ただ、前回も書きましたが、こんな小さなリングに巻けるウエイトは持っていません。
そしたら読者様より良い製品をご紹介頂きました。
第一精工 おもり 板オモリ 0.25mm 釣り シルバー ¥528
4m巻き 160gのシート状のオモリです。
この製品、実に柔らかく、ハサミでも切れますしカッターでもOK。
幅がリングの幅9mmと合わないのでカットしました。
テープで固定して巻いてみたら、リング+ウエイトで20gになりました。
9mm幅で85cm程使用してこのくらい。
タイヤの中に入れてみました。
ぶっちゃけインナーの効果は殆ど無い気がするので、インナーが潰れてもOKかなと思います。
結構巻いてますね(笑)
タイヤ1本が5g → 25gと5倍の重さに。
このあと3本も同じ重さで仕上げました。
大変でした。。。
低重心化終了!
マシン重量は316gに。
おおよそ80gの重量アップ + 低重心化が実現しました。
持った感じも良い重量感になりました。
プラボディなので元々トップヘビーなんですが、だいぶバランスが整ったと思います。
あ、バランスウエイトもフロントの下部に4枚仕込みました。
うん、良い感じだ!
肝心の走行性能テストですが、簡易的に行ってみました。
47度くらいが限界かな。
付属バッテリーが放電してしまったので、別の1000mAhのショートリポ2セルで試しました。
重いしデカイので、バッテリー交換したらもっと登るかも。
確実に今までよりも走破性がアップ。
やっぱりこうで無いと!
コメント