【LED】RC4WD 1/24 TF2 のボディにLEDを装着 〜 これにてひとまず計画終了。

ここ1週間、RC4WDの1/24 TF2のボディ改造を行ってきました。

塗装してLEDを装着して、、、良くある普通のカスタムですが結構頑張ってなんとか終了しました。

1/24と言うスモールスケールのカスタムは、楽だった事もあれば、大変だったこともありました。

■良い点
小さいので塗装が楽。
コスト的に安く済む。
卓上で気軽に作業出来る

■難しかった点
細かいのでブキッチョさんの僕には難易度高し
対応するパーツが無い(持っていない)

という感じ。

そしてこんな風に仕上がりました。

MOJAVE II ブラックエディション化
イエロー、アンバー、レッドの3色展開で渋めに決めました。

僕的に相当上手く行きました。

やっぱり光ると一気にスケール感がアップしますね。

以下はそのリポートになります。

目次

1/24スケールボディへのLEDの埋込

いきなりですが、こんな感じでLEDとJSTコネクタ付きケーブルを用意しました。

まず、このLED、超絶オススメデス。

AliExpress.com Product – 10PCS 3mm LED 5-12V 20cm Pre-wired White Red Green Blue Yellow UV RGB Diode Lamp Decoration Light Emitting Diodes Pre-soldered
あわせて読みたい
【着弾】アリエクスプレスでクソ安いLEDを30本買ってみました。10本で¥130円くらい。 昨日、疲れ果てた仕事から帰宅すると小さな荷物が着弾していました。 LED 30本!です。 1/8 D110に埋込したくて、じつは60本分を8月上旬に購入していたんですが、追跡す...

5-12Vで点灯するので(抵抗が付いているから)リポ3セル(11.1V)にバッ直させても点灯します。

もちろんLEDコントローラーは無いのでバッテリーに接続させたら常時点灯にはなります。
が、コントローラーが欲しいと思うマシンは限られてくるので、ちょっとしたマシンへのLED装着はこれが超絶オススメデス。

今回は3mm球を使いました。

ヘッドライトはホワイト
フォグはアンバーで
リアはレッド。

電源はJSTから分岐させます。

複数の配線を1本にまとめる必要があるので、ちょっと大変。
もちろんハンダ付けです。

ゴチャゴチャですがほぼ完成した状態。

3.7Vの18650に接続させたらちゃんと全部つきました。
良かった・・・
これで1つ付かなかったりすると萎えちゃいます。

TF2 1/24の電源コードはJSTなので、JSTコネクタをハンダ付けして分岐刺せました。

このJSTコード 10ペアでも¥200前後なのでこれも1セットあると何かと役立ちます。

ボディに装着

装着完了後はこんな感じ。
ゴチャゴチャです(笑)

グルーガン使って固定しました。

ヘッドライト部分は3mmLED埋込用の穴が空いていますが、他の箇所はただ空洞になってるだけです。
なのど無理矢理やりました。


ちなみにですが、RC4WD純正のLEDキットもあります。1/24 TFⅡ用の。
LED BASIC LIGHTING SYSTEM FOR 1/24 MOJAVE BODY SET

フォグライトは無し。
$9.99
https://store.rc4wd.com/led-basic-lighting-system-for-124-mojave-body-set.html


フロント部分は線が見えてしまうので塗装しました。

リアはそのままでOKです。

電源はこんな感じで取ります。

ついでに余っていた2セルのショートリポをT型ディーンズコネクタからJSTに変更しました。

いままではバッテリーのコネクタ変更は抵抗ありましたが、やってみたらなんて事無いですね。

必ず片方ずつ作業すること。

両方いっぺんにカットしたらショートしちゃうそうです。
危険。

ちょっとデカいけど乗りました。
ただ、これで厚みがあるのでボディがちゃんと閉まらなくなってしまいました(笑)

ハイラックス ブラックエディション完成!!

どうすか?

ちょっとカッコ良くないですか?(笑)
自画自賛したくなる出来映えです。

元々はコレですからね。
だいぶ印象が変わりました。
塗装してLED装着しただけなのに。
あ、バッテリーのせいでちょっと車高が上がってるかもですが。

メタリックブラックで良かったかな。
ソリッド色は難しいし。

イエローとオレンジのライトが相当ポイント高いです。

リアのレッドライトは位置がちょっと微妙ですが、全く気になりません!!www

タミヤのクリアイエロー、優秀です。
完全にレモンイエローになりましたよ。

裏からホワイトが見えちゃうのがあれなんで、 そのうちなにか対策でもしようかしら。

こうなると他にもライトバーとかロックライトも装着したくなりますが、このマシンはこの位が良い塩梅だと思います。これ以上はするつもり無いです。

手軽に安く、理想に近い形に出来た今回の計画は

大成功

という事でこれにて終了。

やりがいのあるプロジェクトでした。


あわせて読みたい
【ホイール】RC4WD 1/24 TF2 0.7インチホイールがバラせない・・・・。進行状況のリポート RC4WD 1/24 TrailFinder2 モハベⅡボディの塗装計画。 現状報告も兼ねてちょっと行き詰まっている件についてリポートします。 【タミヤ TS-40 メタリックブラックで塗装...
あわせて読みたい
【ボディ】プラボディの塗装計画 〜 RC4WD 1/24 TrailFinder2 今回はちょっとした妄想的もあり備忘録的でもある計画について記しておきます。 RC4WDの1/24スケールクローラー"1/24 Trail Finder 2 RTR W/ Mojave II Hard Body Set"...
あわせて読みたい
【塗装】RC4WD 1/24 TF2 モハベⅡボディの塗装計画 その1 〜 パーツばらしてサーフェイサー なんだか色々な計画が急浮上してきてましてまして、整理するのが大変になってきました。 いつものごとく、”やるやる詐欺“状態になっているものがいくつかあるので、気分...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • カッコ良くなりましたね!。
    元の色はそのまま色の着いたプラスチックでモールドされた様でトイっぽかったですが、一気にトイっぽさが消えてクールになりました!。
    1台導入しましょうかね〜。

    • そうなんですよ。
      正直トイ感が半端なかったので塗って良かったです。

      多分塗ること前提なのかもしれないです。
      ただRC4WDのボディなのでディテールが良く出来てます。
      良い素材なので良い仕上がりになったと思いました(^_^)

コメントする

目次