【ホイール】RC4WD 1/24 TF2 0.7インチホイールがバラせない・・・・。進行状況のリポート

RC4WD 1/24 TrailFinder2 モハベⅡボディの塗装計画。

現状報告も兼ねてちょっと行き詰まっている件についてリポートします。

目次

タミヤ TS-40 メタリックブラックで塗装。

RC4WDのブラックエデイションはソリッドブラックだと思うんですが、早まってTS-40 メタリックブラックを買ってしまったので、これでなんとか進行させました。

光を当てるとメタリック粒子がキラキラしますが、通常の光源ではしっかりとブラック感が感じられるので良しとしましょう。

グリル類も同色で塗装しました。

TS-13 クリアーで仕上げています。

今後の計画は、フロントライトをイエローレンズ化するくらいで、後は元通りにして完成かな。

あ、そうそう。
LEDも埋込する予定です。

そして問題のタイヤ&ホイール。

0.7インチホイール

このマシンに標準搭載されているタイヤとホイールですが、

0.7インチ プラ製ホイール
Mickey Thompson BAJA CRAW TTCタイヤ

となります。

タイヤの直径は38mmほど。
小さいです。

AXIAL SCX24などは1.0インチホイールに直径50mm程のタイヤが付属しています。
スケール系マシンなのでタイヤサイズを抑えているのは理解出来ますが、走破性に関してはやはり0.7より1.0の方がアップする事は僕でも理解出来ます。

ただしこのタイヤを1.0にアップグレードするというの手段は一先ず保留しておきます。

なので洗って乾かしておくことにしました。

ホイールを塗装

純正のこのホイール、ちゃんとビードロックホイールになっています。
ですが小さいです。

0.7インチなので約1.7cmの直径。

ぶきっちょな僕にはかなり至難の業。

で、なんですが、このホイール。

バラせないんですよ(笑)

六角ナットが6つ付いてますが、M1.5のナットタイプなんです。
逆ならありますが、ナットタイプのM1.5ドライバーや工具は持ってません。

もしやコレなら?

と思い、BoomRacing ProBuildホイール用の工具を使ってみましたが、

これはM2でした。
なので結局外せない・・・。

このまま塗装しても良いんだけど、タイヤ組むときにビードロックなのでバラさないとなんです。

なので、Amazonで安いドライバー買いました。

DAIKITOOL ドライバー(ボックス mm)
¥480 (2022/03/07 20:10時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

これが来てから続きやります。

が、折角なら0.7でなく1.0インチのホイールセットを導入するのもいいのかなぁという気もしています。
それはまたリサーチしてみます。

結構種類あります。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次