【REDCAT】GEN8シャーシが泣いてるので復活させたい 〜 問題はボディのチョイス

REDCAT GEN8

おい!何回目だよ!

という声が聞こえてきそうですが、今回は本気です(笑)
完全に不動車になっているREDCAT GEN8を今回こそ再生させたいと思っています。

いつも問題になるのがボディなんです。

シャーシキットで購入したのでボディが無い。
しかもホイールベース324mmという事で対応ボディにも限りがあります。

その辺をまとめてみます

目次

REDCAT GEN8の現状と今までの遍歴

今の状態がこれ。

シャーシのみ。
タイヤも付いてません。
メカもなし。

今まで走らせたことがあるのは10回も無いかも。
そんな状態です。

これ、REDCAT GEN8 PACKという組立済みのシャーシ単体製品です。

今では販売されていない製品ですが、 $239.99というお手頃価格でした。

あわせて読みたい
【REDCAT】 GEN8 PACK 先日着弾したELEMENT EnduroとREDCAT GEN8。 GEN8 Packの方は半分組み上がってることもあり開封して詳しく観察してみました。今回はそのファーストインプレッションです...

ボディが付属していないので、アリエクスプレスで買ったブロンコボディを乗せたのがはじまり。

ホイールベース324mmに313mmボディを乗せて遊んでいました。

今思えばこの状態のままにしておけば良かったかな?というのが正直な感想。

その後ガンメタで渋くキメました。

これもまあまあ好きでした。

でもその後塗装熱が再燃し、

真っ赤っかに塗装するも、イマイチ感があったので、

ゲートキーパーで採用した タミヤ コーラルブルーで塗装。

この状態になってから完全放置状態で今に至ります。
ちなみにこのボディは3階の物置に追いやられています。
手元になるとモヤモヤするので、目に見えないところに島流ししたという訳(笑)

ちなみにGEN8ですが、良いマシンですよ。

ボディポストとかバンパーマウントの穴の直径が通常よりも太いので汎用性がない点が一番ダメな所。

でも全体的にはコスパ良いシャーシです。
※初代GEN8はアクスル周辺の強度不足が良く報告されていましたね

GEN8 PACKに合わせるボディ

このシャーシを生かし切れていない理由は、

最適なボディが見つからない

という点に尽きます。

ホイールベース324mmが標準ですが、

ここの調整をすると、313mmと336mmに変更可能です。

でもね、313mmにはしたくないんですよ。
なんとなく(笑)

元々324mmがGEN8のコンセプト。
コレを短くはしたくないんです。

336mmにするのはOK。

手持ちのENDURO SENDEROやVANQUISH VS4-10 ORIGINボディを乗せる事も考えましたが、共に313mm。

なのでズーとGEN8に合わせるボディを模索しています。
ある意味、個人的に最高にマッチングしたボディが見つかれば、このシャーシは生き返りますし、今後登場回数も増えてくると思うんです。

って、事で候補ボディをいくつか紹介。

候補ボディ

REDCAT GEN8 AXE EDITION ボディ

REDCAT純正のボディ。

コレが最終的には確実な気はします。
当たり前ですが。。

AXEエディションは、REEFS RCサーボやHW のブラシレスシステム搭載など、GEN8の高級版RTR。

スカウトボディも通常のGEN8とは違いオープン仕様でカッコイイです。

実はこのボディ

以前、塗装済みの完成ボディがebayで13000円(送料込み)で売ってました。
安いですよね。

でも今は在庫無しです。

というのも、

GEN8 AXE EDITIONは既に廃番

なんですよ〜。

カタログ落ちしています。

もちろん組立が必要なスペアボディは販売しています。

これは有力な候補。

REDCAT GEN8 V2 ボディ

もう一つはGEN8 V2用のスカウトボディ。

これがある意味王道。

V1に比べてV2はウィンドウがクリアになってるし、文句なくカッコイイボディだと思います。
トレイルするときには最高に映えるスタイルかな。

このグリーンボディもebayで完成品が販売しています。12000円ほど。

GEN8シャーシあるなら、やはりGEN8のスカウトボディが一番いいかな〜。
と思っています。

その他の候補ボディ

ここからはREDCAT純正以外のボディをいくつか。
ホイールベースは324mmから336mmのモノを中心に

ていうか、このネタ、多分以前も同じような内容で投稿してると思います(笑)が、ご了承ください。

324mm JEEP CHEROKEE

AliExpress.com Product – Hard Plastic TRX4 12.8inch 324mm Wheelbase Cherokee Body Car Shell for 1/10 RC Crawler Traxxas TRX-4

手っ取り早いのはアリエクスプレスで探すこと。

“324mm BODY” と調べるといくつか出てきます。

まずはINJORAのジープチェロキー。
¥9500くらい。

IMG_6097

プラ製でかつ組立式。
チェロキー好きなのでアリだと思います。

324mm FORD Raptor

AliExpress.com Product – 324mm wheelbase Hard ABS Car Body Shell with Bumper & Spare Tire Rack for Raptor TRAXXAS TRX4 RC Crawler Car Shell

謎ブランドのフォードラプター。324mm。

バンパー付きなのが嬉しい。
ただ、多分GEN8のマウントサイズと合わない気はする。

ハードプラ製。
¥10000

324mm ロールケージボディ

AliExpress.com Product – Nylon Hand Made Body Shell Frame Roll Cage Protection Frame for 1/10 Traxxas TRX-4 TRX4 T4 312mm and 324mm Wheelbase

これも謎のロールケージボディ。

20190730_085640_019

なんか、形が妙にカッコイイ。

他だしケージのみなので仕上げはかなり大変。
¥10000

313mm D110

AliExpress.com Product – Hard Plastic 313mm 12.3in Wheelbase D110 Defender Body Shell for 1/10 RC Crawler Car Traxxas TRX4 Axial SCX10 90046

このディフェンダー D110のボディは313mm。
¥15000

コスパ良いけど、313mmだとなぁ。。。
という気持ちが強い。

他の製品もろもろ

334mm DEFENDER STATION WAGON 1/10 HARD BODY D110 W/ PLASTIC SEATS

D110で行くならやっぱりTeam RAFFEEのボディ。
ホイールベース334mmなので、GEN8を延ばせばピッタリ。

このボディ、国内でも利用者が多いボディですよね。
仕上げは大変そうですが、やりがいがあるプロジェクトになりそう。

ただ、D110は現在2台(Double Eの1/8) があるので、更にプラボディのD110がいるのか?
という現実的な問題はあります。

でもGEN8の走破性を持ったD110。
かなり興味あります。

https://www.teamraffeeco.com/defender-station-wagon-1-10-hard-body-d110-130587?search=D110

323mm Killerbody 1/10 Toyota Land Cruiser 70 

あとはキラーボディのランクルLC70。
323mmなんで良い感じ。

カスタマイズパーツも一杯あるので可能性は広まります。
が、価格も高くなるし、かなり大事な計画になりそう。


とココまでは、定番系。

今更なんの新鮮味もないチョイス。

最後にちょっと冒険したチョイス

336mm 1/10 Ford Bronco R Clear Body: Short Course

プロラインのショートコース用ブロンコボディ。
しかも競技スタイル

ホイールベースは330mmですがリアのホイールアーチの形状的に336mmでも行けると思う。

このボディは以前から気になっているので、ちょっと冒険してみたい気もします。

あわせて読みたい
【新製品】PRO-LINE – 1/10 Ford Bronco R Clear Body: Short Course 〜 このボディはヤバイ!!... 久々に衝撃を受けたボディがPRO-LINEからリリースされました!!! なんと FORD BRONCO R のボディです。 Bronco Rは、2021 Broncoがリリースされる2年前の2019年に登...

これなら50ドルなのでリーズナブルに済むという利点もあり。
問題は車幅かな。

ボディの幅が262 mm

GEN8 V2のスカウトボディの幅が249mmなので、多分相当ワイドトレッドにしないとこのスタイルにはならない気もする。
難しいかな。

あとこのスタイルだと、爆走系にしたくなりますね。
GEN8は恐らく爆走仕様にすると、アクスル折れる可能性があるので、危険と言えば危険。


過去に紹介してきた候補ボディと同じような内容になりましたが、結局ベストなのはGEN8のAXEかV2ボディですよね〜。

だって純正だもん。

純正ボディが乗ってるって、何だかんだ言って僕の場合一番理想的な所有形態なんですよ。

なんていうか、そこまでRCクロラーのコアなゾーンには入れてないので、好きなマシンを作ると言うより、メーカーが販売しているパッケージを所有していたい、遊びたい、という傾向が強いのかな。

なので一番後悔が無いのはGEN8ボディですね。
コレ書いていて気がつきました(笑)

AXEの完成ボディはもう入手出来なさそうなので、こっちかな〜。

ちょっと探してみよっと。

https://www.redcatracing.com/

※当ブログは”Redcat Racing “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Redcat Racing


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    Rock’n Crawlerさんの日記を参考にREDCAT GEN8V2のシャーシのみのキットを購入しました。
    ボディはプロラインのラプターボディにしました。
    バンパーマウントの穴はV2には穴の直径を小さくするパーツが入っていたのでそれを使って、日記に紹介されているプラボディのラプターバンパー取り付けました。
    ただ純正スカウトボディも欲しいかなと思い始めました

    • コメントありがとうございます!

      V2のシャーシのみのキットってあるんですね。
      知りませんでした。
      いいなぁ(笑)

      ラプターカッコイイですよね。
      凄く気になってるボディの1つです。

      V2だとそんなパーツも付属しているとは!!
      やはりV1で不評だった部分をいろいろ改善しているんですね。
      あのマウント径の違いはかなり不便なので、そのパーツだけでも欲しいですね。

      あのスカウトボディは純正状態だと少し味気ない感じもするんですが、カスタムベースとして考えると実に良いボディだと思います。
      あの年式のスカウトは他のメーカーも一切採用していませんし。
      オススメデス!(^_^)

コメントする

目次