【塗装】RC4WD 1/24 TF2 モハベⅡボディの塗装計画 その1 〜 パーツばらしてサーフェイサー

なんだか色々な計画が急浮上してきてましてまして、整理するのが大変になってきました。

いつものごとく、”やるやる詐欺“状態になっているものがいくつかあるので、気分が乗ったときに進めちゃいます。

その第一弾は、RC4WD 1/24 TrailFinder2 MOJAVEⅡ ボディの塗装です。

あわせて読みたい
【ボディ】プラボディの塗装計画 〜 RC4WD 1/24 TrailFinder2 今回はちょっとした妄想的もあり備忘録的でもある計画について記しておきます。 RC4WDの1/24スケールクローラー"1/24 Trail Finder 2 RTR W/ Mojave II Hard Body Set"...

これ、遊んでいて十分に楽しめるスモールスケールカーでありますが、RC4WD製という事もありボディの作りも良い感じです。

ただし、このブルーは成形色で未塗装なので、プラ感が強いんです。
若干リアリティに欠ける印象あり。

なので塗装します。

目次

ボディをバラす

問題はこのボディを塗装出来る状態までバラさないといけない事。
1/24スケールと小さいので、結構難儀する予感が・・・。

内装やグリルはネジを外せば外れます。

ウィンドウパーツもネジで固定されているので簡単に外れました。

グリルも難なく完了。

こうやってばらせる仕様はありがたいです。

塗装も前提になった設計なのかな?

一番の難関はクリアパーツ

難しいのがこのライトレンズ類。
あとワイパーとかドアハンドルとか。

接着剤ではなくガッチリ埋めこまれてます。
テコの原理で上手くやらないと折れそうです。

全部外しましたが、いくつかのパーツが折れました(笑)

でもなんとか修復出来そうです。
元に戻すときは接着剤も必要になりそうです。
固まっても白くならないタイプを買わなくては・・・。

なんとか全部外せました。

問題無し。

数カ所片方の根元が折れました。

荷台の取っ手は位置的にどうやっても取れないのでそのままでやっちゃいます。

まずはサーフェイサーを吹く!

ココからはあくまでも僕の我流です。

まずはペーパーで足付けします。

400番がなくて800番しかなかったので、800で全体に傷を付けました。

で、シリコンオフで脱脂してからサーフェイサーを塗ります。

使ったのはこれまた家にあった”MR HOBBY ホワイトサーフェイサー 1000″

一回目のパラ吹き

二回目。

3回目。
ちょっと厚塗り。

乾燥したらこんな感じ。

ぶっちゃけサーフェイサーのこの色、悪くない!!(笑)

ホワイト系もいいな。

あと、このスタイル、なんだからワイルドで逆にカッコイイ。

とりあえず、ブラックにしようかとおもって下北沢のホビーショップサニーでメタリックブラックを買ってきましたが、メタリックじゃ無くてただのブラックにすれば良かったかも。

あとは、ホワイトか、イエローか、コルサグレー。
この辺りで検討中。

でもサーフェイサーのホワイトが妙に良い味出してるので、このままクリア吹いちゃうのもアリと言えばアリかも???

色はちょっと悩んでから決定しようと思います。
それに合わせてホイールも塗装します。

今回はそんな感じ。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次