【ホームズホビー】Holmes Hobbiesの人気ESC、CRAWLMASTER MINI が そろそろバージョンアップしそうです。〜 CRAWLMASTER V2

RCクローラーにおける丁度定番モーターメーカー「ホームズホビー」。

モーター以外にも実はESCやサーボ等、メカ類の製造も行っています。

なかでも最近人気なのが昨年登場した、主にLCGマシンなど軽量化を目指し、更にアウトランナーモーターをしようする人向けのESC「CRAWLMASTER MINI」

あわせて読みたい
【ESC】発売開始 〜 HOLMES HOBBIES CRAWLMASTER MINI V1 ESC KIT 今から30分程前、ついにHOLMES HOBBIES CRAWLMASTER MINI V1 ESC KITが発売開始しました。 価格は$69.99 オフィシャルサイトで購入可能です。https://holmeshobbies.com...

発売当初は”KIT”版(自分でハンダ付けが必要なタイプ)もありましたが、現在では配線済みのRTR製品のみがラインナップとして残っています。

価格は$99.99
https://holmeshobbies.com/electronics-and-wiring/speed-controllers/crawlmaster-mini-esc-1242.html

このESCは僕は使っていませんが、主に先ほど述べた超軽量である点と、アウトランナーモーター使用時の「キーン」という高周波音をほぼゼロにしてくれるというメリットがあります。

仕組みはPWM周波数を高く設定したプログラムを搭載している点です。
※AM32ベースと思われる。※AM32規格は上手く行かず暗礁に乗り上げています(笑)

このESCはメチャクチャ人気があるみたいですが、実は既に次期バージョンが開発されているようです。

目次

CRAWLMASTER V2

下が従来のCRAWLMASTER MINI。
上がCRAWLMASTER V2です。

特徴はMOSFETが大きくなってます。
左側の3つ縦に並んでる黒いチップです
裏表で3個ずつ合計6個。
だいぶ違う事が想像出来ると思います。

MOSFETはトランジスタの一種。
大きい方が定格電流が高いのでよりパワフルになるそうです。

基板上のスペックを見ると、

CRAWLMASTER MINIが
2-4セルリポ
7-20V

CRAWLMASTER V2は
3-4セル リポ
10-20V

となっています。

商品名から「mini」の文字が消えていますが、基盤のサイズ的には少しワイドになったくらいですね。

CRAWLMASTER MINIの購入を考えていた方がいたら、V2の登場を待ってみても良いかもしれません。

https://holmeshobbies.com/

※当ブログは”HOLMES HOBBIES“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “HOLMES HOBBIES

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次