【リポ】LIPOバッテリーが放電? いずれにせよもう使えない、使いたく無い。

先日手持ちバッテリーを全て充電したとき、1つの2セルリポバッテリーが充電出来ないトラブルに見舞われました。

そのリポートです。

目次

リポが放電したのか?

このバッテリー。
以前AMAZONの安いバギーをレビューした時、そのマシンに付属していた2セルのリポバッテリー 1000mAhです。

このサイズの2セルを使う事はほぼ無いのですが、RC4WDの1/24 TF2が2セルリポ仕様で、サイズの小さいバッテリーの必要があるので、一応充電仕様と思ったわけです。

ところが・。・・

おや_?

ISDT AIR8で充電が出来ません。
「バランスポートの電圧が異常です!」というアラートが出てしまいました。

もう一個ある同じバッテリーを接続すると、

ちゃんと2セルで電圧も正常値内になっていました。

やはり1つのバッテリーが何かおかしいようです。

G-FORCE GMA465で充電をしようとすると、ご覧の表示。

セル1:2.652V
セル2:5.243V

なんかがおかしい。

これは所謂放電させてしまってダメになったという事か?

その後充電スタートさせると「ジュウデンカンリョウ」となり何も出来ない状態に。

やはり終わった。。。。ようですね(笑)

鉛電池モードで充電させるという裏技もあるみたいですが、怖いのでやめておきます。
というかこのバッテリー、そもそも使い道がないので別にどうでも良いと言えばどうでもいい(笑)

ジーフォース(G-Force)
¥5,660 (2024/04/17 22:26時点 | Amazon調べ)

チェッカーで測ってみる

バッテリーチェッカーで測ってみることにしました。

2セルのトータル電圧が8.3V

でもセル1単体の電圧が0.009V…….

セル2単体が7.9V

やはりセル1 が死んでるのかもしれないです。

ただし!!!

全然膨らんでないし、なんかおかしいです。

そして接続し直すと、一瞬

2セルとも3.9Vの表示に変わりました。

????

これはもしかしたら、バランスコネクターの接触不良かな?
そんな気もしてきました。

ただ、どのみち怖いので、このバッテリーは廃棄する方向とします。

問題は廃棄方法。

  • 塩漬け放電
  • 家電量販店のバッテリー回収ボックスに入れる
  • 充電機の廃棄モードを使う

塩漬けもネタ的に面白そうですが、ISDTのAIR8充電機に搭載されている「廃棄モード」を使って完全放電させて、不燃ゴミとして捨てるのが一番楽ですかね。

ちょっと調べてやってみようと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • リポバッテリーの廃棄方法は興味あります。バードケースに入っていないリポバッテリーは店頭でも回収できなかったりしますね。ゴミ処理場に相談するのが良いのかな…?

    • 地域によって扱いが違うみたいですね。

      完全に放電した状態なら不燃ゴミで出せるという場所もあるそうです。
      有料回収を使う気はしないので、良い方法を探してみます!

コメントする

目次