【LED】TRAXXAS PRO SCALE アドバンスライトコントロールシステム for 2021 BRONCO インストール 〜 その2 ボディ・ライトユニット編

前回はシャーシ側へ「TRAXXAS PRO SCALE アドバンスライトコントロールシステム for 2021 BRONCO」をインストールしました。

あわせて読みたい
【LED】TRAXXAS PRO SCALE アドバンスライトコントロールシステム for 2021 BRONCO インストール 〜 そ... 先日、紹介したトラクサス純正LEDキット for 2021ブロンコ。 ついにコチラをインストールしましたので、詳細をリポートします。 https://rccrawlers.net/2022/01/16/202...

今回はいよいよライトユニットをボディ側にインストールしていきます。

手順としては

  1. シャーシにパワーユニットの取付
  2. レシーバーとパワーユニットの配線
  3. モーターとパワーユニットの長谷員
  4. ボディのヘッドライトにLED取付
  5. ボディのテールライトのLED取付
  6. ボディ側ユニットの取付

こちらの4〜6になります。

あわせて読みたい
【LED】トラクサス純正 PRO SCALE アドバンスライトコントロールシステム for 2021 BRONCO 〜 OBL HOBBY ※プロモーション含む ついに!TRAXXAS TRX-4 2021 BRONCO用の純正ライトキット「2021 Ford Bronco TRX-4 Pro Scale Lighting Kit (#9290)」を手に入れました。 今回はT...
目次

4.ボディのヘッドライトにLED取付

専用設計のLEDユニットを取り付けていきます。

これがまた純正ならではの完成度。

  • ハローライト
  • ロービーム
  • ハイビーム
  • ウインカー

が一体化されたユニットです。

まず、ボディ側のネジを10箇所外します。

するとバラバラに出来ます。
少し面倒くさいですが、この頑丈さがBRONCO2021ボディの品質の高さでもあります。

これがはずれて。

グリルが外れたら、ライトユニットが取れるようになります。

こちらが元々装着されているフロントライトのパーツ。

ボディだけでも良い値段するのに納得しました。

ユニットをバラす

表側のネジを2箇所外すとばらせます。

こんなに細かくパーツが分かれています。
こだわりを感じます。

これは、ハローライトの精度と、ウインカー点灯時のリアリティ追求のためだと思います。
マジでスゴイです。

とりつけはこの白いスペーサーとLEDユニットを入れ換えるだけで完了です。

なので実際ここまでバラバラにする必要ありません。

こんな感じで黄色い球が見えるのはごく僅か。

左右組み込んで終了です。

配線が出る部分もちゃんと考えられており加工などは必要ありません。

5.ボディのテールライトのLED取付

テールライトはフロントライトに比べて簡単です。

ネジは4箇所だけでOKです。

するとこのユニットが外れます。

テールライトには光漏れ防止用に黒いデカールが付属しています。

ユニットの後ろ側にこんな感じで貼ればOKです。

マニュアルに位置は指定してありますが、感覚としては下側にラインを合わせるイメージです。

でテールユニットが完成。

テール側は配線が多いです。

これはバックライトとかフロントに比べて制御ポイントが多いからですね。

6.ボディ側ユニットの取付

最後に、ボディ側に制御ユニットを装着します。

ボディ側には初めからマウントを取り付ける為のパーツが付いているのでそこにネジ止めするだけです。

で、ディストリビューションユニットを装着させます。
こちらももちろんフィティングバッチリです。

あとはフロントとリアの配線を結線させるだけ。

各ケーブルには”G”とか”H”といったように、指す場所が明記されたタグが付いているので直感で分かると思います。

タグが付いていない1本の線はデイライト用です。
ディストリビューションユニットから直接出ているコネクタと接続します。

前後装着するとこんな風になりました。

まだ空きチャンネルがあります。
追加のLEDを増設したり、他の車種用として使う事が出来るのだと思います。

配線はタイラップでまとめると綺麗に収まります。

完成

次回、各動作の詳細はお伝えしますが簡単に点灯状況を紹介します。

こちらはハローライト。
デイライトですね。

実際はもうちょっと暗めです。

こっちはロービーム。
上側が光ります。
これでもかなり明るいです。

そしてハイビーム。
全点灯モードです。

テールはデイライトの時は点灯しません。
ロー&ハイビーム時に常時点灯します。

リバースさせると消灯して、センター部分がホワイトに光ります。

ウインカーはデイライトで光っている部分がホワイトからアンバーに変わる仕様。
反対側は点灯したままです。

最近の欧州車で良く見られるスタイルですね。
最高です。

ちなみに、次の記事で詳しく書きますが、
このウインカーの点灯条件が実に優秀で実用性抜群です。

単純にステアリング連動だと、走行時の細かい動きにいちいち反応してウインカーが点滅する製品が殆どですが、コチラはそういう事は無いんです。

今現在僕が検証したところだと

  • 前進&後進時のステアリング操作ではウインカーは点滅しない
  • 前進&後進時はウインカーは点滅しない
  • 停止時のステアリング操作でウインカーが作動する

という感じです。

これは画期的です。
つまりリアリティが抜群です。


ということでインストールが完了しました。

僕は撮影しながらの作業でしたので時間がかかりましたが、実際は実に簡単な作業だと思います。
1.2時間もあれば十分に完了すると思います。

そしてパーフェクトなフィット感。
言うことありません。

ひじょうにオススメ出来る製品だと思いました。

OBL HOBBY

2022年1月18日(火曜)に東京の足立区大谷田に実店舗がオープン。
在庫数は80〜90台ともの凄いです!

住所:東京都足立区大谷田3-18-11 B1

まだホームページはありませんが、インスタグラムで情報を発信しています。

https://www.instagram.com/oblhobby/

問合せはLINEで受け付けているそうです。

https://line.me/ti/p/MgtBBbxD5i
↑こちらをクリックするとLINEに飛びます。

トラクサス製品検討の方は是非。

Traxxas - The Fastest Name In Radio Control

https://traxxas.com/

https://www.hwajeon-japan.com/

※当ブログは“TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”より画像等の商標利用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次