【バッテリー】18650と21700 IMR リチウム イオンマンガン電池を比べる 〜 Vape用

今回はラジコンと言うよりもバッテリーネタ。

ずっと愛煙しているVAPE(電子タバコ)に必須のIMR電池を久しぶりに新調したので、ちょっと紹介しておきます。

ちなみにVAPEは種類によってバッテリー内蔵タイプもありますが、僕が使っているタイプはバッテリー交換式なので必須なんです。

容量が少なくなったら満充電のモノに交換すればすぐ使える用になるのが便利な点かな。

え、今回買ったのが21700のリチウム イオン マンガン電池です。
IMRって言われるヤツ。

目次

Efest IMR21700 5000mAh 10A フラットトップバッテリー 

メジャーな18650タイプよりも大きな21700です。

ちょっと太めの単三電池みたいですが、

3.7V 5000mAh 10A

というスペック。

5000mAhですよ。
この大きさにこの容量、ホントなのかな・・(笑)

しかも放電電流は10A

ちなみに、下が18650バッテリーです。

直径が18mm、長さが65mmということです。
なので21700は直径が21mm、長さが70mmですね。
ちょっとした大きさのさですが、やはりぶっといです。

18650の方は

3.7V 3000mAh 35A

です。
結構古くなってきたので、最近すぐ無くなるようになってきました。

VAPE用は普通のとちょっと違うタイプ

いくつか持っていますが、VAPE用の18650とか21700ってのがあるんです。
まあ、VEPE限定では無いんですが、良くあるタイプの18650はVAPEでは使えない事が殆ど。

+側がフラットになってるんですね。

普通ポッチって飛び出してますが、それだとVAPE本体に収まらないんですね。

なのでこんな風にフラットになってます。

ちなみに、これは保護回路付いていないのでショートさせたら爆発します。
これはリポバッテリーと同じ。

ある意味危険なバッテリーです。

手持ちの充電器にギリギリ入りました。

このXTAR VC2 Plusは1A充電しか出来ないのでかなり時間がかかりますが、その位が安全運用考えると丁度良いのかもしれません。

ただ、VAPE本体のUSB-Cから充電するとQiポートなのでかなり速いです。


21700バッテリー1本で5000mAh。
3.7Vなので3セルで11.1Vにするとそれなりの大きさにはなりますが、ラジコンのバッテリーよりもずっとコンパクトです。

ま、マンガン系とリチウムポリマー系でそもそも違うモノなので、比べられないですけどね。

バッテリーの奥深さを改めて感じました。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次