【ハイラックス】FMS 1/18スケール Toyota Hilux 1983

今回はFMS MODELからリリースされている1/18スケールのトヨタ ハイラックス 1983を紹介します。

1/10スケールのRCクローラーは世界のスタンダードですが、他にも色々なスケールの製品がリリースされています。
最近はビッグスケールの傾向が強い気がしますが、逆にスモール系も盛んです。
1/10はちょっと停滞している印象あります。

だいたい以下のようなものが主流製品でしょうか。

  • 1/6のAXIAL SCX6
  • 1/8のREDCAT MARKSMANやDOUBLE E D110、TRACTION HOBBYやCAPO
  • さらに1/12や1/18、
  • そして1/24のSCX24やENDURO24,RC4WD TrailFinder1/24

ここで、注目したいのが1/12とか1/18スケール。

主に中国系メーカーから安価な製品として販売されているケースが多いです。
WPLとかですね。

特に1/12スケールの場合、サイズも大きな事からボディのリアリティもなかなかの物で愛好家が多いです。

大体小さなスケールになると再現性に限界があるので雑になりがちですが、最近のホビー系スモールスケールRCのクオリティは実に高いですよね。

今回紹介するのは、そんなスモール系の中でも1/18スケールのRCトラックを高い再現性でリリースしていることで注目を集めている”FMS MODEL”の製品です。

中国のRCメーカーです。

空モノ陸モノからメカ関係まで取り扱うメジャーメーカーです。

目次

FMS 1/18 トヨタハイラックスピックアップトラック 1983

写真を見る限り、かなりクオリティ高いですね。

しかもオフィシャルライセンス取得した「トヨタ ハイラックス」のボディです。
もちろんプラ製ハードボディ。

1/18スケールなのでサイズは小さいですが、1/24の様なミニさいずって訳ではありません。

  • 全長:326mm
  • 全幅:135mm
  • 全高:130mm
  • ホイールベース:196mm

僕が持っているRC4WD 1/24 TrailFinder2は全長が205mm程なので、二回りくらい大きな印象です。

あわせて読みたい
【新製品】RC4WDから1/24スケールクローラーが登場!!〜 1/24 Trail Finder 2 RTR W/ Mojave II Hard B... ※プロモーション含む どうやらRCシーンにおいてスモールスケールクローラーブームが訪れているようです。AXIAL SCX24やELEMENT ENDURO24に続き、なんとRC4WDから1/24ス...

リアゲートも開きます。

こういう細かいところ、重要ですよね。

4リンク式サスペンション搭載の4WD駆動。

ギア比 104:1 のハイトルク使用でクライミング性能にもこだわりがあります。

このルックスはやはり鉄板。
クールです。

LEDライトは標準装備してるそうです。

気になるのは走行性能

どんなに見た目が良くても、走りがイマイチだと遊び機会が減るモノです。
これは仕方ない。

FMSのこのモデルは果たしてどうなのか?
気になりますよね。

この動画を見れば大体分かると思います。

結論から言って「悪くない」という感じ。

1/10スケールの様な足さばきは期待しない方が良いです。
タイヤも55mmと小さいですし、ダンパーも本格的なモノでは無いですからね。

ただ、そういったことを割り切って遊ぶには良い選択肢かもしれません。

ひとつ気になるのは、メカの性能。

RC4WDの1/24 TF2もそうなんですが、スローコントロールが結構難しいんです。
このサイズのマシンですから、速度出すとぴょんぴょん跳ねて全然楽しくないので、ゆっくり走らせてジワジワした動きを楽しむのがメインになると思いますが、付属メカとプロポの性能が恐らくそこまで高く無いので、慣れと技術が逆に必要になってくるかもしれません。

FMSサイトでの価格は$179.99
https://www.fmsmodel.com/product/fms-118-toyota-hilux-pickup-trucks/1554/

※FMSサイトやFAIR RCで購入する事が出来ます。

FAIR RCだと$169.99
https://www.fairrc.com/products/fms-1-18-hilux

日本までの送料は無料です!
この辺が中国系メーカー、ショップの有り難いところでもあります。

ハイラックスマニアのかたや、「スモール系欲しいけど1/24は小さすぎる」って方は1/18スケール、結構良いかもしれません。

https://www.fmsmodel.com/

※当ブログは” FMS MODEL. “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “FMS MODEL

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次