【DC】ISDT Air 8 DC充電器 〜 DC24Vのアダプターで試すが。。

ISDT Air 8 DC充電器。
ちょくちょくリポートしてますが、DC充電器という物を根本的には僕は理解していないみたいです(笑)

あわせて読みたい
【充電器】ISDTの新しいチャージャー「Air 8」を入手しました。〜 バッテリーをスマートバッテリー化さ... 中国のISDTからある製品が届きました。 先日、新しいESC「ESC70」のプレゼント企画に応募して当選しゲットしましたが、ブログの事を知ってもらえたようで、最新の充電器...

ちなみにぶっ壊れていた、アリで購入したACアダプターは再送してもらえることになりました。

良かった良かった。

で、今回は、手持ちの別のACアダプターを使ってみようという作戦です。

目的は1C充電ではなく、もっと急速充電を実現させるためです。

目次

プラグ/ジャックアダプターを買った

ACアダプターの形状って色々あるので、刺さらないケースがあります。

なのでアマゾンでこんな変換アダプターを買ってみました。

¥440

これで、今まで接続出来なかったアダプタが使えるようになりました。

DV24V!!!

使ったのがこちら、

以前使っていた出力12Vのアダプターの2倍です!

ところが。。。。

OUTPUT:24V 2.0A

そう、2Aなんですね〜。
見落としてました。

つまり、24×2 =48W

こないだ使っていたアダプタはこちら。

OUTPUT 12V 4000mA(4A)= 48W

一緒やないかい!

なので入力は24.6Vですが、結局消費電力の限界自体は同じなので、コチラのACアダプターでも2500mAhのバッテリーを3.5A程度で充電するのが限界でした。

家のACアダプターを物色して高出力タイプを探す!

家の中探すと色々とACアダプターがありますが、出力が高いタイプって、大体PC関連のものですね。

これとか。

OUTPUT 20V 3.25A = 70W

ですが、コネクタが特殊なので使えそうにありません。

ネットを探すと100WタイプのACアダプターはもちろんあるにはあるんですが、値段が5千円とか高い。
つまり意味ない。

あとは、

この手のUSB充電器、PDポートだと100W出力可能です。
他にも使えるし現実的かも。

ただ、DC充電器のために買うのも馬鹿らしい。

もっと言えば安定化電源

流石にここまで来ると、本当に意味が無くなるので、1C充電メインで使う事を考えた方が良いかもな。

あとはフュールドに出向いた時に使う用かな。

そんな感じです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次