【LCG】ポーランド発 〜 LCGシャーシメーカー “Artful Dodgers”

皆さん、LCGやってますか?

相変わらず、海外含め全世界的にLCGブームの勢いは留まる気配はありませんね。
次々と色々な製品がリリースされていますが、今回は最近知った新鋭ブランドの紹介です。

なんと、ヨーロッパの「ポーランド」発のメーカーです。
ヨーロッパのLCGメーカーと言えば”PROCRAWLER”など、本場アメリカとはひと味違う、EUらしいクオリティ、ブランディングの製品が特徴で、価格も高めですが、いつかは欲しい逸品です。

あわせて読みたい
【ハンガリー発】PROCRAWLER – LCG(低重心)シャーシ ここのところLCG (Low Center Gravity = 低重心)シャーシについて調べることが多いのですが、またまた興味ある製品を発見しました。 PROCRAWLER https://procrawler.e...
目次

Artful Dodgers

ショパン生誕の地、ポーランド。

“ARTFUL DODGERS”は首都ワルシャワの西部群に位置するウォミアンキという町で生まれたLCGシャーシメーカーです。

詳細不明ですが、恐らくまだ新しいメーカーでしょう。

ただし製品ラインナップはそこそこ充実しています。

GroundFox v1.2 LCG chassis CMS KIT Enduro

スキッド傾斜型の最近では珍しくない形状のシャーシレールです。

このキットはENDUROに最適化されているようで、キット名にもENDUROの名が入っています。

レールはアルミニウム製です。

良いバランスですね。
カッコイイ。

あれ?
モーターの位置が左右逆な気がする・・・・。

オレンジのマウントなんだろう?

これだ。

右が通常のENDURO ステルスXトランスミッションの状態。
左がこのキット付属のマウントで装着した状態。

面白いですね〜。

90度右側に回転させて装着させてるんですね。
ミッションの高さが低くなるので、低重心化にかなり貢献しそうです。

恐らくこれが最大の売りかもしれません。

本来のミッション取付穴にはしっかりとカバーがついてますね。
素晴らしい。

コチラのシャーシはシャーシマウントサーボタイプ。

価格は$225.00

GroundFox v1.2 LCG chassis CMS KIT Enduro
https://www.artfuldodgersdesign.com/products/GroundFox-v1-2-LCG-chassis-CMS-KIT-Enduro-p403582409

サーボ on アクスルタイプもあり

同じV1.2タイプのキットでは、サーボオンアクスルタイプもラインナップに存在します。

ご覧の様に、ENDUROアクスルに専用のアダプターを装着させるとシャーシマウントからサーボマウントに異色で着るみたいです。

こんな感じ。
良いですねこれ。

単体だと$22.90とお安いです。

https://www.artfuldodgersdesign.com/products/Element-RC-Enduro-Servo-on-axle-mount-p413576000


このほかにもSCX10ii用のキットもあります。
後は各種パーツ類なども結構充実してます。

こちらのメーカー、気になる方はWebサイトチェックしてみて下さい。

Artful Dodgers
https://www.artfuldodgersdesign.com/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次