【塗料】トラクサスのポリカーボネート用塗料 / TRAXXAS ProGraphix

RCクローラーに限らず、ラジコン製品の醍醐味の1つに「ボディをオリジナルカラーで仕上げる!」という、これ以上無い満足感を得られるアプローチがあります。

メーカーのRTR製品の場合は塗装も綺麗に仕上がってるし、宣材写真などで展開されているイメージが明確なので購買意欲に直に結びつきますが、「カスタム」という点から考えるとどうしてもボディカラーはRTR製品には無い色で仕上げたいと思うんではないでしょうか?

今までも何度かポリカーボネート用の塗料について調べたことがありましたが、基本的にはタミヤのポリカ用スプレーを使うのが日本では定番です。入手もしやすいし価格も安いですからね。

ただ、タミヤのポリカ用スプレーって、

狙った色が見つからない

事が多くないですか?

基本色というよりも、調合色のラインナップが多いんですよね。これはタミヤのラジコン製品で採用されているボディカラーがそのままスプレーになっているので仕方ないんですが、良い色だと思っても実際に採用するとなると躊躇する色味ばかりです。

そんな僕にとって、めちゃくちゃ気になるポリカ用塗料がなんと「トラクサス」から発売されているんです。
皆さん知ってましたか?

目次

TRAXXAS ProGraphix カスタムRCペイント

見てのとおり、トラクサス社オリジナルのポリカ用塗料です。

色数は全部で23色

  • 標準色
  • メタリック
  • 蛍光色
  • 特殊

魅力なのはその色が何か特定の製品やボディ、車種用のモノでは無く、汎用性の高い色味で展開されている点にあります。

自分の発想次第で色々な展開がしやすいカラーラインナップなのでとても重宝しそうですが、ベタ塗りだと画一的なスタイルにしかならないかもしれません。その辺は腕とアイデアが要求されるとおもいます。

ラインナップには150mlと400mlの容量違いのスプレー缶があります。
これも流石アメリカ!
という感じですね。
タミヤのポリカスプレーは容量若干少なめですよね。

それから

クロームペイントの裏打ち用に刷毛塗りタイプの水性塗料もラインナップされています。

カラー一覧

カラーラインナップはこれだけあります。

使ってみたい色ばかりですね〜。

アメリカのラジコンショップに行けばこんなスタンドがあって、色も選び放題。
最高ですね。

これ、普通に日本のショップにあったらいいのになぁ(笑)

https://traxxas.com/products/landing/prographix-paint/

Traxxas - The Fastest Name In Radio Control

https://traxxas.com/

https://www.hwajeon-japan.com/

※当ブログは“TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”より画像等の商標利用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次