【2021年】当サイト連動YouTubeチャンネルの一年を振り返る〜 チャンネル登録お願いします<(_ _)>

2021年12月28日。
今年もあと4日。

本日が仕事納めとなりますが、事務所の人間は皆外に挨拶回りにいっておりましてこんなブログを書きつつサボっております。

ところで、昨年の今日、どんな記事をアップしていたか?気になったので調べて見ました。

ところが、
2020年の12月28日はなんと”無投稿”でした!
今ではブログ更新が日課になっているので、必ず毎日何かしら投稿はしていたつもりですが、そんな日もあったんですね。

ちなみに各月の投稿数はこんな感じ。
流石に個人ブログとしては変態的な数字ですが、よくまあラジコン、特にクローラーネタでこれだけやってきたと思います(笑)

ブログに関しては”軸”なので来年も変わらずこのペースでやっていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ただ、イマヒトツ波に乗れないのがYouTubeですwww

目次

Rock’n Crawlers Youtube チャンネル

ブログ始めた初期の頃に開設したチャンネルではありますが、

いまだチャンネル登録者数899人!

1年半で1000人越えてません。

これは完全に僕の動画がYouTube的なモノで無いというのが100%原因なんですが、

登録者数1000人!

これが殆どの人の1つの初めの目標でもあり、僕も同じくであります。

そこでお願いがあります!!!!

チャンネル登録のお願い<(_ _)>

日頃、当ブログをご愛読頂いている皆様
まだチャンネル登録をしていなければ
「応援」のひと声
「イイネ」ボタンを押す感覚で、
是非ともチャンネル登録して頂けると嬉しいです!

以下のボタンを押すと登録出来ます!

と、皆様にすがってみました。失礼しました。

ちなみに、僕のチャンネルは投稿頻度は高くないので、タイムラインを荒らすような事もありません。
あと、既に登録頂いている方はありがとうございます。
あとまだ収益化はしてません。ていうか出来ません。
ですが、YouTubeの仕様変更でどの動画にもランダムで広告が表示されるようになったので広告は流れるんですよね。


僕もYouTubeを日頃見る立場として、「チャンネル登録」って結構ハードル高いですよね。
どんどん増えてくると、本当に見たい動画が埋もれたりするし、逆に登録して無くてもオススメに出てきたりする事もあるので、必要性もあまり感じ無かったりもします。
「登録したい」って思わせるのって、ホント難しいと思います。

今年のYouTube動画を振り返る

今までアップしてきた動画の総数が109本です。
よくまあ、やってきたと思いますわ(笑)

今年アップしたモノは87本くらい。
殆ど今年ですね。。

今年一発目はコチラの動画。
最近休眠中のデンジイエローさんと水遊びしたときの動画です。

その後G-SPEEDのLCGを導入して

こんな動画も作りました。

転換期

今年の大きな動画的な転換期はこの動画。

お喋りVLOGみたいなモノを作り始めました。

正直走行シーンだけの動画って、僕もそうなんですが、欲しいと思っていない車種のものって見る気にならないんですよ(笑) 2.3分ならまだしも10分とか絶対無理。

見たい動画っていうか、見続けられる動画ってやっぱりお喋りが入っていないとキツイと感じていたので挑戦したんです。

このあと、所謂YouTube的な動画を少し意識して会話系の動画を公開し始めました。

動画撮ってアフレコして編集。
結構大変なんですが、やりがいがある作業でもあります。

それから、気合い入れてオープニングを作ったこともありました。
時間掛かりましたが、苦労した分良い物が出来ました。

あとは、今年の大きな変化として、各メーカーやショップさんからのプロモーションを引き受けるようになり、そういった動画もいくつか作る用になりました。

普段の自由な編集とは違い勉強になる事が多かったです。

走行動画もしゃべりを入れて解説してみたりと、色々試行錯誤をしましたが、やはりYouTube動画で重要なのは

  • サムネイル
  • 紹介する製品の知名度

この2つですね(笑)

タミヤ製品は再生数の伸び率はアメリカ物のラジコンに比べたら全然ちがいます。
あとはサムネイルが全て。と言っても良いかも。
僕もサムネイルで決めちゃうところあるし。基本ですよね。
難しいんですけど。

再生数 NO.1

で、再生数第1位はなにかというと、この動画。

SESSION #01です。
つまり一番始めにちゃんと作った動画です。
2020年6月8日。

再生数8,343回 (少ない・・・)

単に古いからというのもありますが、やっぱりSCX10iiiの人気が分かる数字だと思います。

これ、2020年8月30日公開のENDURO SENDEROの動画ですが、

再生数がなんと

168回……

うーん、厳しい!(笑)

ていうかSENDEROの動画はどれも再生数少ないです。。


って事で、YouTube動画を振り返ってきましたが、来年も動画製作は試行錯誤しながら頑張って行く予定です。
ただ、メインではなくあくまでもブログの補助的な意味合いで行っているので不定期です。

チャンネル登録して頂けると嬉しいです!!

チャンネル登録のお願い<(_ _)>

日頃、当ブログをご愛読頂いている皆様
まだチャンネル登録をしていなければ
「応援」のひと声
「イイネ」ボタンを押す感覚で、
是非ともチャンネル登録して頂けると嬉しいです!

以下のボタンを押すと登録出来ます!

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次