【タミヤ】楽しい工作シリーズ No.247 四輪クローラー工作セット

今回はユルい話題です。

タミヤの製品シリーズには、

  • スケール = プラモデルなど
  • RC = ラジコン
  • ミニ四駆
  • 工作&ロボクラフト

の4つがあります。

この中の「工作&ロボクラフト」製品ですが、
子供の頃近所のプラモデル屋に通ってたときに良く見かけてた記憶があります。

いまでもホームセンターのクラフトコーナーとかに行くとたまに見掛けます。
色々なジャンルの製品があって、見てて結構ワクワクしますよね。
値段も手頃なので手も出しやすいです。

どちらかと言うと子供向けの教材的な印象が強い製品群でしたが、改めて調べるとなかなか魅力的な製品があることに気がつきました。

今回はその中からひとつを集会。

楽しい工作シリーズ(セット) No.247 四輪クローラー工作セット

その名も「四輪クローラー」。

そもそもですが”クローラー”または”クローラ”は、

Crawler = 這う

という意味がありますが、もう一つ

無限軌道

という意味があります。

無限軌道 = キャタピラ

です。

ということで、キャタピラ搭載の特殊車両の事を本来はクローラーと呼ぶそうです。
というか、この三角形のキャタピラ構造自体を「クローラー」と言うみたいですね。

で、この製品もキャタピラ搭載の”働くクルマ”ぽいスタイル。

価格は¥2.640

安いデスネ。

安いけど動きはなかなか本格的。
4つのクローラー自体が前後独立にスイングします。
フロントアクスルも左右に可動するので、走破性も高そうです。

ただし、ステアリング操作は出来ません。
前進のみ。

というかコントローラーも無いので、ミニ四駆的な遊び方になります。

これでコントロール出来たら面白そうですけどね。

目次

別売りのリモコン使えば前進後進の操作は出来そう

https://www.tamiya.com/japan/products/70102/index.html

このシリーズの面白い所は色々なパーツを駆使してカスタマイズ出来る点になります。

¥1000程で売ってるこのリモコンを使えば優先ではありますがマシンのコントロールが出来る様になるはずです。

なんだか、昭和に戻った感じでこういうノスタルジックな製品、逆に魅力的です。

家でも外でも楽しめそうなこの製品、箸休めに導入して見ても面白いかもしれません。

ちなみにワイルドミニ四駆のボディを搭載可能なのでこんな風に楽しむ事も出来ちゃいます。

楽しそう。

楽しい工作シリーズ(セット) No.247 四輪クローラー工作セット
https://www.tamiya.com/japan/products/70247/index.html

TAMIYA INC. 株式会社タミヤ

https://www.tamiya.com/japan/index.html

※当ブログは”株式会社タミヤ“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TAMIYA,INC.

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次