【メンテナンス】久々にタイヤのクリーニング&グリップ力回復

先日の玉淀ソロラジ。
撮影目的とはいえ、マシン5台も持って言ったのはちょっとやりすぎでしたwww

全てを堪能できずに中途半端に終わりました。

さらに、帰宅しようと一般道を走り始めてすぐ嫁から電話。
「息子がラグビーの部活中に頭から落ちて救急車で運ばれた」という一報。
どうやらラインアウトの連係ミスだったみたいです。

意識もあり本人も大丈夫だと言ってたそうですが現場判断で救急搬送。
ということで関越にのって病院まで飛ばして向かいました。

結果、脳震盪と頸椎捻挫ということでした。
ラグビーやってるとこの症状はアルアルなので、軽傷と言えば軽傷ですかね。
一報を聞いたときは一瞬血の気が引きましたが。。。。

そんなこんなでバタバタの一日だったわけです。

ということで日曜は家でゆっくり過ごしました。
折角なのでマシンのメンテを軽くしたわけであります。

といってもボディ洗浄とタイヤのクリーニングです。

目次

PRO-LINE HYRAXのグリップ力を回復させる!

G-SPEEDでLCG組んでからHYRAXしか履いてません。
しかも洗浄とか特にしてきませんでした。
多分1月位から何もしてないかも(笑)

LCGの場合泥場に行く事も無いし水攻めもしないので見た目それほど汚れないんですよね。

でもグリップ力はやはり落ちてる。

もちろん劣化、削れ等で寿命が近付いているというのもあります。
でも一度綺麗にしてWD40攻撃でグリップ力回復させようと計画しました。

久々のバラシ

いや〜、こんな風にバラすのほんと久しぶりだわ。
ビードがセンターリングにガッツリくっ付いてて取るとき千切れるかとおもいました。

それにしてもこのタイヤは優秀ですね。
G8は持ちが良いです。

シンプルグリーンで洗浄

まずは大好きなシンプルグリーンで洗浄しました。

いつか読者さんに教えて貰ってから我が家の掃除はこれ一本。
マジで最高なクリーナーです。
※アルカリなので場所は選ぶ。ゴムにもあまり良くない。

ムラテックケーディーエス(Murateckds)
¥1,063 (2021/11/09 11:54時点 | Amazon調べ)

ベランダでひとまず乾かしました。

WD-40でグリップアップ

このブログでも何度も紹介しているので紹介不要かと思いますが、潤滑剤のWD-40。
コイツはタイヤのグリップ剤としても有名でRCユーザーの方の定番品です。

WD40に限ったことじゃ無く5-56とかでも同じだと思いますけどね。

タップリ吹き付けました。

乾いたら更に吹いてを2.3回。

こちらまだ乾ききってませんがツヤも出てゴムに弾力が蘇った感じがします。
まあ、この手法だと持続するわけじゃ無いのでコンペ前の秘密兵器的な感じでしか使えませんけどね。

HYRAXのパターンはご覧の通りガタガタ。
これでもしっかりグリップしてくれるからスゴイですよね。

っていうか、逆にこのガタガタパターンが良かったりして・・(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次