【MAC】先日リリースされたMacBookPro2021 M1 Pro & MAXを買うべきか?待つか?〜

今回はラジコン関係無いです。
PCの話。


なにやら賑わっていますね,MACの新製品。

MacBook Pro 2021

いつもならスルーなんですけど、今回は流石に気になります。

というのも、丁度MACを買おうと思ってたタイミングだったんですよ。
なので一気に現実的な話として考えるようになったんですね〜。

目次

現状の環境はMacPro2013一台のみ

いまはこの一台で全て稼働させてます。仕事用のMACPRO 2013です。

仕事用といってもうちの会社厳しくないので、仕事以外の事も全部このMACで行っています。
もちろんこのブログもねwww

不満が無いと言いませんが、ぶっちゃけ十分と言えば十分な性能でまだまだ使えます。

  • 3 GHz 8コアIntel Xeon E5
  • 32GMメモリ
  • AMD FirePro D700 6GB
  • SSD 1TB

といったスペック。

メモリは64GBにしたいところですけどね。。

「なら買う必要ないじゃん」

と言いたい所なんですが、
会社に常に置いておくMACと、自宅で使うMACが必要なんです。

先日、長年リースしてきたMACBOOK2010を返却したので、完全に現在1台しか無いんです。
これは仕事的に危ない状態なので、もう一台必要というのが理由です。

今はね、毎日このMACPROをリュックに入れて会社の往復をしている状態www
クルマ通勤なので大変ではないですけどね〜。

MACBOOKPRO2021

そんなタイミングでリリースされたコイツ。

今買うなら、間違い無くコイツしかありません。

16インチ M1 Max 64GB 4TB
573,800円(税込)

高いですが、会社で買うのでこの位は問題ありません。

仕事で動画を扱うこともあるし、4.5年使うのは前提なのでスペックは高いモノを買っておくのが後々のことを考えると最善かと思います。

が、ちょっと待て

ノートPCが必要なのか?

ここなんですよ。

僕は今までずっとMACPROを使ってきました。

G4、G5,MACPRO、MACPRO2013
モニタは常に2〜4台体勢

モバイルで仕事する時は打合せの時にデザインの確認等をするくらい。

基本的にずっとデスクトップPCを利用してきました。
そしてそれが一番快適なんですね。

MACBOOKPRO2010を使ってたとき、確かに持ち運べる便利さはありましたが、どうしても動作が快適で無く、ストレスフルな印象しかMACBOOKには無いんです。

もちろん今のMACBOOKPRO、ましてや今度出る2021モデルはデスクトップ型に勝る性能を持っているという話ですので、その辺はクリア出来たとしても、ノートはやっぱり必要無い気がしないでもないんです。

MACPRO2019

てなると確実なのはMACPRO2019

フルスペックだと580万円
現実的なスペックと価格でシュミレーションすると110万円くらいですかね。

これ、出た当時から気にはなってました。
ただデカイのと高いのとで悩む事1年以上・・・。

「言うほどベンチマークが良くない」
「使ってた人がWINの自作に乗り換える」
「バリバリの映像編集やCGやらない限りオーバースペック」

というレビューも多々見掛けるようになり費用対抗効果が薄い気もしてきました。

そんな時にM1チップの登場があり、さらに迷うことになった訳です。

M1チップの登場が全てをリセットさせた

昨年、MACがM1チップというAppleが独自開発した自社製チップを搭載したマシンをリリースしてきました。今までIntel製のCPUが搭載されていましたが、それよりも色々な点で最適化された次世代のチップです。これが僕のMAC計画を完全にリセットさせたんです。

なぜなら、この独自開発チップは今後のMACの全ての製品で搭載されようになるはずだからです。

既に現在、M1チップへの移行が次々と進んでいます。

  • MacBook Air
  • MacBook Pro 2021
  • iMac 24インチ
  • MacMini

これらは既にM1チップになりました。

現在M1チップ非搭載のマシンは

MacProとiMac27インチだけ(のはず)

ただし!!!!
先日発表されたM1チップの上位版

M1 Pro
M1 Max

この2つが今後の新しいベンチマークになっていくはずです。
※現状はMacBookPro2021のみM1 ProとM1 Maxが搭載されています。

となると、、、、

M1 Max 搭載 MacMini に期待したい

本当は今回の発表会でMacminiも新型になるって話がありました。

が、それはお預けになりました。

なんでも、「MacBookProと同時発表だと皆がMacMiniの方を買っちゃうから」というマーケティング的な理由で先延ばしになったとか。・。。噂レベルですが。

とにかくそのマシンは、おそらくM1 Pro、M1 Max搭載のMacMiniです。
もしかしたら、”MacMini Pro”みたいな感じかな?

今までのMacMiniってスペック的にも家庭用の気軽なMacって位置づけだったと思うんです。なのでAdobe系ソフト使う仕事用としては選択肢には絶対入らない機種でした。でも、そこからの脱却でついにプロの現場に受け入れられるMacMiniが誕生するかもしれません。

あと、ディスプレイ無いので安いはずなのでそれもGOOD。

多分フルスペックで買っても30〜40万位で済むはず。
SSDを2TBにすれば20万円台で買えると思う。

噂では2022年の前半にでも出るのでは?と言う事なので、待った方がベターかな?という気もします

M2 Max 搭載 MacPro 2022が来るか? Mac Mini Pro?

これは完全に僕の想像ですが、MacProもApple製チップに変わる日が来るかもしれません。
そしてそれはそんなに先ではないはず。

おそらくM1 Maxよりも更に強力なM2 Maxとかそういうった物になる可能性もあります。

ただし、MacProはグラフィックボード搭載のハイスペックマシンなので、M系チップが搭載されたらあの筐体はいらなくなります。※M1チップにはGPUが内蔵されているのでグラフィックカードがいらないから。

となると、全く別のデザインで、もっとコンパクトなMacProが登場するのではないかな?という結論です。

もしかしたらそっちが”Mac Mini Pro”になる可能性もありますね。僕的にはその方が有り難いです。

まとめ

ということでまとめると

  • MacBookPro 2021はタイミング的にベストバイ
  • 次期MacMiniを待った方が総合的にベターかな?
  • M系チップ登場でMacPro2019への興味が萎えた。
  • 次期MacMiniはMacMiniPro?

ということなんですが、正直現状に困っていなければ待っても良いんです。

が、今の一台体制は正直不便で困ってます(笑)

なのでMACBOOKPRO2021を買うのが一番の得策かな?という気がしています。


M1チップ、M1 Proチップ、M1 Maxチップ。

どれもスゴイらしく評判はメチャクチャ良いです。
良いですが、僕がちょっと懸念するのが、

Macはチップまで年イチでアップデートしていくのか・・・。

という事。しかもM1はまだ始まったばかりなので、スゴイ勢いで進歩していく。。。。
いま最新のMacBookPro2021を買っても来年の今頃はM2 Maxが登場して、今よりも更にもの凄いマシンになっている可能性もある。

これはね、Intel製のCPUのアップデートとは桁違いの差になるので、購入する側としてはM系チップは厄介な代物だと思います。IntelCPUの時はその辺全く気になりませんでしたから。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次