先日FLYSKYの新製品 Noble NB4 Proを紹介しましたね。
金額的にも技適的にも最強のハイクオリティプロポだと思いますが、やはり日本ではフタバ、サンワ、KOプロポの製品が一般的です。
でも送信機の会社ってなかなか新製品出さないんですよね。
しかも日本の市場はサーキット中心なので、RCクローラー向けプロポなんて出るわけもありません。
その辺は分母の差なんで仕方ないけどね。。。
ところが!フタバから新しいプロポが発売されるようです!!!
もちろんクローラー用ではないです。
今までのハイエンド、フラッグシップ機である7PXRの上位機種です
その名も
T10PX
どんなモノかまだ詳細は発表されておりませんが、フタバの公式ツイッターで画像が公開されておりました。
以下僕の勝手な憶測記事となりますことご了承くださいませ。
FUTABA T10PX
フラッグシップ機らしいルックスです。
スタイル的には7PXRの後継機種であり、上位機種という位置づけでしょう。
10PXってことなんで、恐らく最大10ch運用が可能なのかな?
と思いますが、僕の予想だと10chの陸用プロポを日本のメーカーが作ることはしない気がします。
単にスイッチ類が10系統あるって感じかな?
違うかな。。。
スイッチ沢山あります。
ココにもスイッチがありますね〜。
ただ気になるのは、画面中央部分にある何かを挿し込めるようなスロット?がある部分。
これは何に使うんでしょうね。
SDカード?またはミニッツ用のプロトコル変換アダプターとか?
そういえばFLYSKYでも最近そういう製品がリリースされて同じようにプロポのスロットに挿し込む形でMINI-Z に対応するようになってましたね。
そんな感じの付加機能用のスロットかな?と予想します。
F-4G 新方式?
画像には"F-4G"というロゴがありました。
これはフタバの第4世代システムで、2021年4月頃から各国で商標登録がされておりました。
詳しくないので良く分かりませんが、今までよりもハイレスポンスな通信が可能になるという事なんでしょうね。
つまり、全く新しい通信方式かな?
さらに現在発表されているF-4Gの受信機2つ、「R404SBS-E」「R404SBS」のみが10PXで使用可能な受信機である可能性は高いです。
もちろんフタバの送信機はプロトコルを変更する事が出来るので従来の方式も切り替えれば使えるようになるはず!
でも今発表されている受信機はどちらも4chです。
7PXRもそうですが、7ch使う場合はR2008SB等のS-FHSS方式のレシーバーを使う必要が有ったりするので、10PXも恐らく同じかな?という気がします。
ということでフタバのT10PXについて勝手に予想してみました。
価格は幾ら位だろ?
7PXRが送信機単品で¥75,900なので、10PXは10万円前後になる可能性は否定できません。
高い!!(笑)
でも実売はWレシーバーセットで9万くらいかな?
そんな気がします。
どっちみちRCクローラーユーザーの選択肢には入らないプロポになりそうですが、コイツは間違い無く馬鹿売れするプロポになると思います。
※当ブログは" 双葉電子工業"より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from "FUTABA JAPAN"
コメント