【モーター】CASTLE CREATIONSの、14XX系と15XX系モーター用リビルドキットが登場

なかなか新製品情報の無いキャッスルクリエーションですが、久々にWebサイトを見たら製品が追加されていました。

確か前回の新製品は4月に発売されたESC COPPERHEAD 10でしたね。
ま、そう考えると半年後なんで普通と言えば普通か。

メカ関連はなかなか新製品って難しいですよね。。

あわせて読みたい
【新製品】Castle Creations からESCの新モデルが登場!!〜 COPPERHEAD 10 〜 ビッグニュースです!! なんと!キャッスルクリエーションから新しいESCが発売されました!!! 最近のキャッスル製品の品薄、というか在庫切れ状態が長引いていたのは...

今回登場したのはブラシレスモーター用のリビルドキットです。

キャッスルのモーターを使ってる人は国内だとあまり以内かもしれませんが、利用者にとっては結構気になる製品かと思いますので紹介しておきます。

目次

ROTOR / SHAFT REPLACEMENT REBUILD KIT

見ての通り、モーターの中身です。
リビルド用のパーツになります。

酷使したモーターは加熱したり出力シャフトが歪んでしまったり、色々と不具合がでてきて本来のパフォーマンスを発揮することが出来なくなります。

そういう時に新しいモーターに復活させることが、安価に出来たら最高ですよね。
ただでさえ高品質ブラシレスモーターは高いので、買い替えるよりリビルドした方がお財布にも優しいですからね。

対応するモーターは

14XX系
15XX系

の2種類。

14XX系

14XX系はキャッスルモーターのメイン製品です。
種類も豊富。

4極 12スロットが基本設計のセンサー付きブラシレスモーターです。

サイズ違い、KV違いで全8種類。

さらに、クローラー向けのモデルも存在します。

1406

この紺色の筐体をしたモーターは、ESCのMAMBAシリーズとのコンボ製品に付属しているものになります。

15XX系

さらに15XX系というモデルも存在します。
コチラは1/8スケール向けのものになります。

リビルドキットはほぼ全部のモーターに対応

リビルドキットが存在するモーターの種類は

  • 1412 – 3200kv
  • 1410 – 3800kv – 5mm シャフト
  • 1415 – 2400kv
  • 1415 – 2400kv – 5mm シャフト
  • 1512 – 2650kv
  • 1515 – 2200kv
  • 1410 – 3800kv
  • 1406 – 6900kv
  • 1406 – 7700kv
  • 1406 – 1900kv – 2280kv – 2850kv – 3800kv – 4600kv – 5700kv

と、ほぼ全部をカバーしています。

クローラー用ESCのコンボに付属している、1406-1900/2280/2850kv用の物もあります。
嬉しいですね〜。

価格は$29.95〜$36.95

お手頃です。

このモーターお持ちの方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ENDBELLと言われるモーターケースのパーツも販売しています。

Sensored motor exploded internal view

取付方法はバラして入れ換えるだけっぽいので簡単そうです。

CASTLE CREATIONS
https://home.castlecreations.com/blog/2021/7/1/motor-rebuild-kits-for-14xx-and-15xx-series-sensored-motors-now-available

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次