【新製品】HiTEC X1 NANO PREMIUM 〜 窒化ガリウム搭載の最先端充電器

今回はHiTECからリリースされた次世代充電器とも言える新製品の紹介です。

ところで充電器、僕はG-FORCEのGMA465をずっと愛用していています。
RCクローラー用途の場合、充電器をアップグレードしようとはなかなか思えないので、今後もGMA465でいいかな?と思っていますが、今度買い替えることがあったら今回紹介する製品はなかなか良さげな製品だと感じました。

どんな製品かチェックしてみましょう。

目次

AC/DC充・放電器 [ X1 ナノ プレミアム ]

まずこのルックス。
大きな液晶パネルが搭載された現代仕様になっています。
表示が大きく見やすそうです。

全体的なデザインも、同社の他モデルに見られるような独特なデザインでは無く、スマートでガジェット的な印象を与える物となっており良い感じです(個人的に)。

HiTECらしいといえばHiTECらしいこれらのデザインからの脱却という感じがします。

サイズ;112 × 75 × 38 mm

と小型です。
GMA465よりも小さいです。

ですが中身はなにやらスゴそうな技術が詰まっています。

最先端チップ 「GaN」窒化ガリウム搭載

AC電源部に放熱性が優れた窒化ガリウム製のチップを採用してあることにより、温度上昇が抑えられ動作が向上。

との事です。

「窒化ガリウム」は青色発光ダイオードの材料として有名です。
身近な製品だとUSB充電器。特に高いヤツで採用されています。

「USB PD」対応の製品などで急速充電が出来るヤツですね。
発熱が少ない上にサイズも小さく出来る事で、様々な製品に応用されている注目の半導体。

だそうです。

なので、このコンパクトさなんですね。
後述しますが、コンパクトなのにパワーは強力なんです。

AC/DC対応

この充電器、AC電源とDC電源に両対応しています。

家庭用のコンセント(交流)でも外部電源(直流)でも充電出来るのはホントに便利だと思います。

AC 50W / DC 200Wまで対応。

DCのコネクタはXT60。
これも個人的には便利です。

スマホアプリで管理が可能

SCAN TO GO機能

専用のアプリ「Hitec LinkPower X JPN Ver」をBlutooth接続することでアプリでの充電管理が可能になります。

例えばフィールドで遊んでる最中にDC電源でバッテリー充電しながら遊んでいると、プッシュ通知がスマホに届いて充電完了を知らせてくれる、なんていう使い方も出来ます。

便利ですね〜。

付属品が充実

この製品に付属してくるケーブルは電源コードを除くと

XT60 – T型
XT60 – XT30
XT60 – バナナ
XT60 – ワニグチクリップ

の4種類。
これだけあると困ることは無いでしょう。

ちなみに充電口はXT60です。

さらにバランスコネクタは6セル対応です。
なので

バランス変換ボード(JST-XH(タマゾー、ALIGN、JACKパワー タイプ)

こういう一般的なバランスボードがつかえます。
GMA465だと4セルまでのコネクタしか付いて無いので、こういうバランスボードは変換プラグが無いとつかえません。

スペック

対応バッテリー :Li-Po、Li-Fe、Li-Ion、Li-HV、Ni-MH、Ni-Cd、PB(鉛)

あらゆるバッテリーに対応しています。

対応セル数
Li-Po / Li-Fe / Li-ion / Li-HV : 1~6セル 、
Ni-MH / Ni-CD : 1~15セル 、PB : 2~20V

リポ6セルまで対応。
これは素晴らしいですね。
こんなに小さいのに。

入力電圧 AC 100V~240V(最大 0.96A)50Hz-60Hz DC 10~30V(最大 11A)

これも申し分ないです。

さてこの「AC/DC充・放電器 [ X1 ナノ プレミアム ]」。
気になるのはお値段ですよね?(笑)

メーカー希望小売価格 : ¥15,950(税込)

なるほど。
なるほど。

予想より高い・・・。

だが、ちょっと待て。

Amazon価格を調べてみましょう。

ハイテック マルチプレックス ジャパン(Hitec Multiplex Japan)
¥12,760 (2021/09/30 17:49時点 | Amazon調べ)

¥12,760

悪くない。
AC/DCって事を考えたらアリだと思います。

そしてやっぱりこのコンパクトさが何よりも良い。

ラジコンやってると色々な物でスペースが無くなっていくので、遊びに行く前日にしか使わない充電器は極力小さい方が僕はありがたい。

などと思うとこの製品の選択は十分ありえます。
今後の候補リストに入れておこうと思います。

HiTEC X1 Nano Premiumu
https://hitecrcd.co.jp/products/x1_nanopremium/

Hitec Multiplex Japan. Demand more Demand Hitec

https://hitecrcd.co.jp/

※当ブログは” Hitec Multiplex Japan Inc.“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Hitec Multiplex Japan Inc.

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次