【シェイクダウン】3Dプリンター初体験 〜 結果はまずまず 〜 アクセサリー関係の印刷でテスト中

モデルナワクチン2回目の副作用はやはり結構キツイです。
接種から48時間経過しましたが、まだダルいです。
でも熱は下がりました。
もう明日は大丈夫でしょう。

ということで今日の初記事を書いています。
3Dプリンター関係の記事。

先日届いたCreality CR-10 Smartのシェイクダウンをしましたので、簡単にその様子をリポートします。
機種については後日ちゃんと報告します。

あわせて読みたい
【着弾】ついにデカいブツが届きました。〜3Dプリンター – Creality CR-10 Smart いや〜、来ちゃいましたよアレが。 今まで散々と3Dプリンターについて書いてきましたが、やっと実行に移すことになりました。 箱がね、デカイです。。。ラジコンのRTR2...
目次

Creality CR-10 Smart

組立を終えたプリンターはこんな感じ。
かなり大型です。
ぶっちゃけここまでデカイのいらなかった気もする・・・(笑)

このサイズ感ですからね。

でも大は小を兼ねるときが絶対に来るはずです!
3Dプリンターに関しては増設する気は無いですし、これ一台で完結させたいのでやはり大きなサイズで良かったと言えば良かったかな。

あわせて読みたい
【3Dプリンター】新たな有力候補現る!〜Creality CR-10 Smart 3Dプリンター計画ですが進んでいます。 今までいくつかの記事をアップしてきました。記事一覧はコチラ 前回は、マニアックの極みでもあるDIY自作プリンターという禁断の...
Creality3D®CR-10スマート3Dプリンター300 * 300 * 400mm印刷サイズインテリジェントオートレベリング/超静音メインボード/デュアルZ軸/4.3インチフルビュータッチスクリーン/ – 英国のプラグ
10ドルOFFの専用クーポン

Banggoodで購入する際に下記のクーポンを入力すると10ドルOFFになります!

クーポンコード:BGfcb3b9

タッチパネルが使いやすいです。

ただし、出荷時のファームウェアバージョンだと不具合が多いので、購入後すぐに最新版にする事をお勧めします。
オートレベリングの機能が反映されなかったりでベッドがきづ付く恐れがあります。

いざ、初プリント!

一発目はね、やっぱりベンチマークてきな造形物でテストしました。

印刷風景はこんな感じ。

もちろん早回し。
たしか30分くらいかかったかな。

まあまあ良いんで無いでしょうか。

2回目がこちら。
糸引きまくってますが、これはソフト側の設定でなんとでもなるようです。

ジャッキ。

ただしこれ、糸引きの部分の処理をしていたら根元が折れました。
なのでゴミ行き。

インフィルといって、
目に見えない中身の部分をどのくらいの割合で充填させるるか、という設定ができるのですが、たしか15%くらいにしてたんです。

その方が早いし素材も少しで済むので。
でも強度が必要な場合は高い割合で設定しないと折れたり割れたりしちゃいますね。
勉強になりました。

ちなみにスマホアプリ「Creality Cloud」を使うとスマホからWifi経由でプリント出来ちゃいます。
これはなかなか便利です。

STLファイルをアプリ上でスライスする事も出来るしプリント設定も細かく弄れます。
ただし、まだ完璧なソフトでは無い印象。
SDカード経由が確実かもしれません。

ちょっと分かって来たので、いくつかプリントをしてみました

こんな花瓶のようなペン立てのような物も綺麗に仕上がります。

大きな物が出来上がると結構感動しますよ。

それから次はなにかというと、

Gas Can

ぶっちゃけ表面の積層は結構目立ちますが、悪くない。
この辺は設定次第である程度修正出来るみたいだし。

塗装すればさらに目立たない。

あとはこんなツールボックスとか。

全て無料データが転がってるので、延々と印刷し続けられます。

色塗るとこんな感じ。

悪くないです。

こう言うのって買うと1つ4〜500円しますしね、
家で量産できるなら品質はこの際気になりません。


ということで、3Dプリンター生活始まりました。

ハマりそうですが、あくまでも個人用途のサポートツールって感じですかね。
家庭用プリンタで商売するのは熟練した技術とそれなりのフィラメントとマシンが必要かな?と思いました。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • モデルナお勤めご苦労様です!
    私も2週間ほど前に2回目の高熱上等のモデルナを狙い打ちで接種しました(笑)
    予定通りがっつり発熱し、抗体も出来上がったであろうと期待しています(笑)

    遂に稼動されましたね。羨ましい!
    これからの展開がとても楽しみです。
    私はまだ先だろうなぁ・・・。
    いずれにしても、それまでしっかりブログで勉強させて頂きます!

    • モデルナの同士がいらっしゃいましたか!
      発熱で体は痛いしだるいんだけど、風邪の時のような辛さは無くて、なんだか不思議な体調不良でした。
      あれがワクチンの副作用なんですね。

      3Dプリンターで実際に造形物が出来上がる姿は感動的でした。
      ただし、かなり奥が深そうです。
      RCパーツの場合、印刷が難しいと言われるABSやASAフィラメントが適しているようなので、今後色々と調査を進めていきます、

      あと、やっぱり自分でモデリングできないと限界はありますね(笑)
      aloe3ozさんはその辺バッチリでしょ!!

  • こんにちは〜
    モデルナ大変ですね(。-_-。)
    3Dプリンターやはり欲しい、、(笑)

    • 3Dプリンターを導入して分かったのは、
      とにかく可能性が広がるという事。

      ただし過大評価はしない方がいい。
      品質はやはりそれなりです。
      そして時間がかかるし場所も取る(笑)

コメントする

目次