【新製品】JCONCEPTSからクローラー用タイヤが2種類登場!Tusk 1.9″ & Hunk 1.9″ Class 1 タイヤ

RCクローラーにおけるタイヤ。
一番重要なパーツだと僕は思います。

なので、あれもコレも試して見たくなる。
サイズも色々あるし、パターンも色々。

自分にとって最高のタイヤを見つけられたら、そんな幸せな事はないかもしれません。

そんなタイヤジャンキー達のために、新しい製品がJCONCEPTSから2つリリースされました。
共に1.9インチホイール用のCLASS1タイヤです。

目次

JCONCEPTS – Tusk – green compound, Scale Country 1.9″ (4.19″ OD)

“Tusk”と名付けられたこのタイヤ。

Tusk = 牙(きば)

ネーミングからして食い付きそう♪

サイズは1.9×4.19。
つまり外径106mm程です。

所謂HYRAXなどの120mm径の大径タイヤではありません。
この径のタイヤの良さはスケール感を維持しつつアプローチにも有利で、更に重心も低くなる点がありますね。

106mmなのでCLASS1です。

CLASS1と2

「SORRCA」等、アメリカのスケールオフロードRCコンペティションの公式レギュレーションにおけるクラス分けでは、CLASS 1 = タイヤサイズ106mm/4.19inchまで。CLASS 2 = タイヤサイズ 120mm/4.75inchまで、と最大サイズが定められています。


あまり見たことがない大きめなブロックパターンをしています。
更にサイドウォールサポートもしっかりとしていそうで、これは完全にアタック向きのタイヤですね。

その他、数々の検証&改良を得て細かいチューンナップが加えられているそう。

ゴム質は柔らかいです。
JCONCEPTSのコンパウンドは”グリーンコンパウンド”といって、プロラインの”プレデター”と同等の柔らかさがあります。

あわせて読みたい
【タイヤ】J-Concepts Landminesを装着 – エレメントRC 先日着弾したUSタイヤ2種詰め合わせ。 https://rccrawlers.net/2020/10/09/pro-line-hyrax-j-concepts-landmines/ 早速LANDMINESの方を組み込んでみました。 いきなり...

付属のインサートが良さげですね。

基本的にタイヤに付属してくるフォームって廉価版で、ぶっちゃけ使い物にならないようなケースが多いですが、コイツはつかえそう。

価格は $24.75(実売価格)
https://jconcepts.net/shop/tusk-scale-country-19-tire

Jコンのタイヤは質も良くて価格も比較的安めです♪

JCONCEPTS – HUNK – SCALE COUNTRY 1.9 TIRE

2つめはこちらの”HUNK”

HUNKはTUSKよりもサイズが小さく、外径は100mm /3.93inchとなっています。
もちろんCLASS1適合です。

こちらはよりスケール感を高めた実車スタイルのタイヤですね。

中央のU字ラグが絡み合うように配置されたデザイン。
サイドウォールも控えめなので、どんな車種でも似合うことは間違い無いです。

コンパウンドはTUSKと同じグリーンコンパウンド。
インサートもギザギザタイプで良さげです。

価格は$24.75
https://jconcepts.net/shop/hunk-scale-country-19-tire


最近Jコンのタイヤがジワジワと注目され始めてる気がします。

僕もLANDMINESを持っているのですが、全然使っていないので次のLCGではLANMINESを組み込んでみようかなと画策中です♪

https://www.jconcepts.net/

※当ブログは” JConcepts Inc“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “JConcepts Inc

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次