【3Dプリント】RCクローラーユーザーによる実験的な製品から見える可能性

前回の記事で3brothersの新製品である”3Dプリントインナーフォーム”を紹介しました。

あわせて読みたい
【インナーフォーム】3Brotherから次世代フォームが登場 〜 3Dプリント製!!Anti-Foams 1.9 (4.75) 1-p... 3brothers。 Yellowjacket というアウトランナーモーターが特に定評の高いアメリカのRCパーツメーカーです。 現状、RCクローラー向けのアウトランナーモーターというと...

実に興味深い製品ですが、実は3Dプリンターで作られたインナーフォームは既に1人のRCクローラーユーザーによって生み出されていました。※もちろんもっと以前にもあったはずですし、やってる人は沢山居ると思いますが。

それが今回紹介するYouTuber “Just Scalin’“さんです。

目次

Just Scalin’

色々な検証や実験を分かりやすく紹介してくれるYouTuberです。

恐らくそこまでメジャーでは無いですが、僕はかなり注目しているチャンネルです。

かれが最新の動画で紹介しているのが、3Dプリントによるインナーフォームです。

3Dプリントインナーフォーム

https://youtu.be/DVfSE4L9MH0

これは良さげですよ。

恐らくTPU等のゴム系フィラメントを使っている物と思われます。
これはプリンター導入したら是非とも作ってみたい製品の1つです。

彼がスゴいのはフロントとリアで内部構造を変更している所。
スパイクの数や段、高さを変更して最適な仕様に調整しています。

3Dプリントギアボックス

https://www.youtube.com/watch?v=UmzwAHSdwOY&t=259s

TGHのギアボも欲しいけど、これもアリっしょ!
オリジナルギアボックス。

ケースやギア、全部が3Dプリント製
耐久性は分かりませんが、量産できるなら問題ないです。

しかもギア比は自分で自由自在に調整出来る!

最高。

ですが、もちろん色々な知識や技術が必要になるので何度は高そう。

でもこれも挑戦してみたいものの1つです。

3Dプリントボディ

https://youtu.be/jwy757k2NQ0

自作ボディは魅力ですが、流石にCADで自作出来る気がしません。

さらに積層プリンターの場合、表面処理がメチャクチャ大変そうなので相当な根気も必要。
どうしても欲しいボディのデータがどこかに転がっていればそれを使って出力してみるのも良いけど、そうそう上手くいかない気がする。。。

まあ、一度はやってみたいですけどね。


やっぱり3Dプリントに活用できるのは小物関係。
さらに内部ぱーつとかそういう類いの物かな〜。

となるとベッドサイズがそれほど大きく無い3Dプリンターでも良い気がしてきました。

https://www.creality.com/goods-detail/creality-ender-2-pro-3d-printer

Ender-2 Pro 3D Printer

近日発売予定のEnder2の後継機です。

お値段$ 169.00 USD
安いっす。

ベッドサイズは165 x 165 x 180 mm なのでホントに小さいですが、十分と言えば十分。

ただし、実はもうポチッちゃてるんですよ別の3Dプリンターwww。
ポチったあとでコレでもいいかな?と思うようになってきました。


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次