【サーボ】1/8 D110のサーボ位置変更

昨日のルーフラック取付作業時に、以前から気になっていた部分のメンテも行いました。

サーボ位置です。
位置というか、マウントされてる高さが良くないんですね。

謎仕様の1つです。

目次

純正状態の問題点

これ、純正サーボが取り付けられているRTR状態です。

まず、これみて分かると思うんですが、このマシンにはパナールロッドは付いてません。
あと2本のリンクがやたらに近いのでストロークするとリンク同士が干渉してしまいます。

この構造を改良出来れば、もっと良い走りをしてくれると思います。
実際、この状態でもなかなか良い走りはしてくれますが。

パナール増設は厳しいので、まずはサーボの位置というか、取り付ける高さを変更してみようと思います。

純正状態だとこんなにサーボ本体が外に飛び出しています。

中から見るとこんな感じ。

穴に埋まってる感じです。

もう一つの問題

前回サーボをハイトルクタイプに交換しました。

あわせて読みたい
【1/8スケール】Double Eのディフェンダー D110 〜 早速メカ関係を入れ換えました。 昨日ボディを外して観察してみて色々と方向性が決まった1/8スケールのD110。 https://rccrawlers.net/2021/07/28/double-e-d110-defender-chassis/ 早速カスタマイズを...

動作良好ですが、取付位置は純正位置と同じ状態でした。

なので可動域は同じですぐリンクに干渉しちゃいます。

ただ、これ、リンクが干渉している以前にサーボがアクスルと干渉してました。

わかりますか?

リンクを固定する部分のプラパーツがヤバいことになってます(笑)

サーボの角と干渉してました。
このまま使い続けてたら走行中にフロントアッパーリンクが外れることになりそうです。

※純正サーボだと干渉しません

サーボ位置変更

という事でサーボ位置を変えました。

単純に裏から差し込んで固定していたのを、上側から差し込んで固定するだけです。

こちらはRTR状態。

差は歴然としています。

これにより、リンク同士の隙間もこんな風に普通になりました。

もちろんフロントのサスの動きも改善しました。

残すはバンパーと車高

このバンパー、
なんか違うんだよなぁ(笑)

これって実車にもあるデザインで確かに忠実ではあるんですが、やっぱりなんか違う。。。

プラ感が強いのかな。
あと塗装されたダミーウインチとか、そういうのがきっと影響してるんだとおもう。

車高はやっぱりちょっと高い。

手っ取り早いのはバネカット。
ショックキー付けて下げるのもありか。。

あとこの赤いダンパーキライ。

まだまだ色々と手がかかりそうですが、こういうマシンは愛着が持てて楽しいですね。

ダブルE E101-003 1/8 2.4G 4WD RCカーD110クローラートラックRC車両モデル
https://www.banggood.com/custlink/G3mRgvk9rI

あわせて読みたい
【でかいRC】1/8スケール ディフェンダー D110 – BANGOOD RC – 安い BANGOODのラジコン、ちょっと興味あるんですよね。 アメリカ製品ほどのブランド力も無いし、品質も疑わしいところはあるにはあるけど、そのクオリティにしては「圧倒的...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 同じD110の改良用にこれまた同じサーボを購入しているので、今回の記事は参考になりました。
    まだプロポを調達出来ていないのですが(w)

      • 4ch以上は必須ですよね。
        出来ればradiolink社の6chプロポを狙ってるのですが、技適がまだ降りて無さそうですし。
        (9月半ば頃に技適降りる予定なのは販売店に確認ずみ)
        妥協して4chにしようかなとも。

        • radiolinkの4chプロポは友人が使ってます。
          受信機が安いので増車する時にもコスパが良いそうです。

          6chの技適、近いうちに取得できるならそれ待つ方が良いかもしれないですね。

  • 現在販売されている仕様のサーボ位置は、すでに上で結合されているものに変更されていました(私のD110の場合)。
    メーカーでも問題を認識しましたと思います。
    私の悩みは、左右ステアリング角度が不足していることです。
    パナリンクの長さを調整する必要がある問題でしょうか?

    • 私は現在白のピックアップを持っていますが、それもサーボが上に付いていました。
      タイヤが変更された後のグレーのワゴンもありますが、そちらは未確認です。

    • このメーカーの製品は、ロットによって少しづつ仕様変更がなされているようですね。
      私が入手した2台はサーボ位置が下側固定でしたので、つい最近更新されたのかもしれませんね。

      舵角は確かに狭い。。。。
      エンドポイントで調整してもリンクに干渉しちゃうんですよね。
      リンクの取付位置を変更すれば改善するかもしれません。
      もちろんパナリンクの長さでも多少かわるかも。

      今後検証してみますね♪

      • こちらもいろいろ考え中ですが、やっぱり初心者なので難しいです。よろしくお願いします。

コメントする

目次